政府の布マスクは回収だけど、静かに広がる自作マスクブーム

社会・コロナ

政府の布マスク

アベノマスクと批判していた人達は勝利宣言でもするかのようにツイートしまくっています。なぜそんなに嬉しいのかを考えると、嫌いな物(安倍総理のにおいがするもの)が失敗した気持ちよさにあるのでしょう。損するのは日本企業なのにね。

布マスクに効果無し!という意見はやっと沈静化し、国民の間にも「マスクは自分への予防ではなく、他人へうつさないための物」と認知されてきました。効果無しと連呼してきた人達は発言の修正を迫られるも、自身の間違えを認めたくないことからより一層大きな声でアベノマスク失敗を連呼しているのかもしれませんね。

それにしても回収検品って、何千万枚あるんだ・・・・・・。

一般市民は布マスクを楽しみ始めた

そんなアンチ布マスク界隈をよそに、庶民はマスクをカルチャーとして取り入れ始めました。Twitterでは #自慢のマスクを見てくれよ というハッシュタグがトレンド入りし、回収騒動に迫る盛り上がりを見せています。

どうせ自作するならば遊んでしまおうとか、素敵にしようとか。小さな面積に表現を盛り込む日本人らしい感性が遺憾なく発揮されています。それを見る人達の審美眼まで試されるようになり、大きなムーブメントを形成しそうな勢い。

それではご覧ください、自慢のマスク達です。

ハイセンス編

ファビュラス

和柄

日本酒

パンダ

超プリーツ

メロン

スイカ

ポケットタイプ

ミッキーミニー

ラッシュガード(サーフィンに使うアンダーウェア)

鬼滅の刃

風神雷神

鯉のぼり

なめこ

ごはん&ごはん

アディダス

デニム風

すずめ

別素材編

ユニフォーム

巾着

レース

ブラ

キッチンペーパー

適当な布製品

ペーパーナプキン

オーバーオール

赤ちゃんの服

ギャグ編

信玄餅

サザエ

Nintendo Switch

ガンダム

ザンギエフ

具志堅用高

ミルキー

新聞記事

般若心経

決まり手

ウホッ

布マスク万歳

家族の愛情と小さな承認欲求がまぜこぜになって、なかなか素敵じゃないですか自作マスク。裁縫好きの心を刺激するようで、大量生産しちゃう人も多かった。意外にも萌えマスクや痛マスクはほとんどありませんでした。やはり裁縫は男性には厳しいジャンルか。

これなんかマスクにしてほしいなぁ。

続々と新作が投下されていますので、奥さんに「見て見てこれー!」なんていえば作ってもらえるかも??

社会・コロナ

Posted by epachinko