【画像追加】大阪 「店名公開のパチンコホールに300人! 逆効果!」という考えが間違っている理由

2020-04-25 16:02パチンコホール

自粛要請を蹴ったキングオブキングス大和川店の並び

キングオブキングスに300人集まったとのことだけど、1300台オーバーの人気店で300人なら有り得る数じゃない? しかも土曜日だし。

大阪は97%以上のホールが休業してるのに、むしろこれだけしか集まらないのかと驚いた。

ここで名前を出すのはアレだけど、並ばせ屋山本氏や1GAMEてつ氏に任せたら開店と同時に全席客で埋めるんじゃなかろうか。人口80万の大都市で市場独占という最強条件なのに300名??

市場規模を考えたら3,000人集まってもおかしくないところだし、朝から依存的に打ってしまう人は80万都市でさえ300人程度なのかと。パチンコパチスロは本当に魅力の薄い娯楽なのかもしれないね。

世論はバッシング一辺倒ではなかった

意図的にパチンコを貶めようという人達の発言を無視すると、むしろ好ましい傾向が見られます。

というのも、「この店は何なんだろうね」「それでも行く客は依存症なのかね」と、業界全体ではなく個店・個人を批判してるんですね

最も恐れていたのはパチンコ業界不要論の広がりであり、営業を続ける個々のホール、そこに行く個々人が叩かれ、呆れられるのは一向に構わない。

逆に日本人は冷静だなと感じました。ありがたい。

ホール側の説明に驚きと安堵

キングオブキングス側はこのように語っています。

「休業すれば倒産」とわざわざ言うということは資金繰りが厳しいのでしょうか。同社の財務は健全だと思っていたので、この一言にはかなり驚きましたよ。

営業の継続理由に金銭を持ち出したのは極めて特徴的で、クラスター発生でもスタッフ感染でも営業を続ける可能性が出てきた。

【画像追加】ただ、経済産業省の発表では給与の休業補償を国が9/10も負担するそうですし、実質無利子の融資で資金繰りをフォローするようなので、日本オカダエンタープライズ社の言い分は今後通りにくくなりそうです。

中小企業庁PDF

それでも一般的には常識的な返答をしていますし、そもそもきちんと取材に答えたということで、現時点での世論沸騰は抑えられるかな。吉村知事批判に隠れた格好となり、やや安堵しました。

普段一桁しか集まらないイイネがボチボチついており、このまま突っぱねるとどうなるか興味ある人も多そうですね。

2020-04-25 16:02パチンコホール

Posted by epachinko