緊急事態宣言延長は理に適っているのか?

真面目な話

緊急事態宣言を1ヶ月前後延長か

政府は緊急事態宣言を全国一律に延長する方向で調整しているようです。

延長そのものは仕方ないと思います。いまだ感染者数は増えていますし国民のマインドも急速に自粛へ突き進んだからね。「今ココで手綱を緩めれば感染爆発・医療崩壊」という意識は一定程度共有されているように見えます。

「感染者数を正しく把握できずとも死者数だけは抑える」という日本政府の方針は現状正しい。一部の人は日本より被害の多い諸外国を賞賛していますけど、さすがに騙される人はそれほど多くありません。みんな死にたくないもの。

東京は2週間後○○になる!

東京は2週間後○○になる!というフレーズ、散々聞きましたよね。もしくは、○○は2週間後の東京だ!というやつ。しかし、医療関係者や行政担当者、そして都民の努力により、東京は東京のままでした。

ただ、全国一律で一ヶ月も延長するのは正しいのかと言われれば、若干首を傾げたくなるのですよ。

感染者数のファクト

明確に減り始めています。

これに対して「PCR検査の数を意図的に減らしているからだ!」という人もいますけど、これはデマ

PCR検査人数のファクト

凸凹はあるものの増加傾向です。特に軽症者を収容するホテルの準備を整えた4月以降増加しました。モーニングショーの玉川徹氏は「日本の検査態勢は途上国並み。土日は民間しか検査をしておらず、行政機関の検査はお休みになる」と爆弾発言をしたものの、翌日に訂正、謝罪へ追い込まれました。

死者数のファクト

「検査を増やせ」という声に対し日本政府はまず軽症者を収容するホテルを借り切った。その上で検査数を増やし、軽症者は病院へ収容せず、医療崩壊をギリギリのところで食い止めています。ホテルを借りるのが遅いだろという批判はあるものの、実際に死者数を抑えているのですからまずその事実は認めねばならないでしょう。

患者数と退院者のファクト

↑患者数は前日比で175名
↓退院者数は前日比で187名

患者数は減少傾向で、退院者数は増加傾向。すなわち少しずつ収束へ向かっているように見えます。だから今こそ最も重要で、この流れを確定的なものとすべく緊急事態宣言を延長するのでしょう。

一方の経済は

徐々に収束の兆しを見せ始めた感染者数や死者数とは逆に、大型倒産情報はコロナウイルス一色で・・・・・・。

これには小規模事業者は含まれておらず、現時点でどれほど倒れているか分かりません。パチンコホールも既に50店舗以上閉店しています

経済を止めすぎると生活困窮や事業の行き詰まりによる自殺者は必ず増えるわけで、コロナによる直接の死者を1,000人以下に抑えても、経済苦の自殺者が1万人発生したら元も子もない。政府もそんなことは分かってるだろうし、だからこそ経済再生担当大臣をコロナ担当に据えたのでしょうけど、感染の軽微な地域は段階的に解除してほしいと思うのですね。

真面目な話

Posted by epachinko