吉田家の墓 できる

家ネタ

我が家には墓がありません。そもそも本家じゃないし、私も妹も未婚なので墓を持ってもすぐ無縁墓になってしまうから。父の遺骨は骨壺のまま自宅に置き、仏壇というわけじゃないけど横に写真とお菓子や果物を添えてたまに手を合わせています。

意外と知られていませんが、遺骨をそのまま自宅に置くのは違法でも何でもありませんからね。

平成14年3月10日に父を亡くし17年。今年に入って母は「墓を持とう」と言い出しまして。少し前までは骨を砕いて額縁にして家で祀りたいと言っていたのに。「我が事になったから」と、なんとも現実的な話ですわ。

自分の入る墓だから費用は自分で出すと驚きの発言まで飛び出し、わずか1ヶ月半で完成となりました。

市民霊園だからサイズ的には小さいんですけど、まあ、めっちゃ綺麗な場所で。市の管理だから常に整ってるし、常に人はいるし、無縁墓になった後のことまできちんと用意されていると説明されました。

写真とお供えは持ち帰らねばなりませんけど、先行や花は片付けてくれるらしい。

ちなみに供えたのは八海山のカップ酒と、

父の大好きだったオールドパー。こんなmicroサイズで売ってるのかと驚いた。

市民霊園の隣は焼き場になっていて、最近は葬儀を開かずそのまま納骨というケースも多いらしい。

墓石屋「直送っていうんですよ」

( ̄▼ ̄;)わーお

墓石屋「特に印西はニュータウンだから直送多いです。火葬場には大勢で食事をするスペースもあるんですけど、大規模なものは年々減ってます」

母は腹落ちしたようで、自分も直送してほしいと言ってました。

母「ちなみにコロナで忙しくなったとかあるのかしら」

墓石屋「いや、まったく無いですねw」

なんつー質問だよ('A`)

家ネタ

Posted by epachinko