パチンコ業界は今こそテレビCMを投下してほしい

パチンコ業界の話

八代弁護士による「パチンコは脱法」発言

法に携わる職でありながら、イメージ優先で語り、パチンコの何がどの法律に関して「脱法」なのかを語っていません。コメンテーターならまだしも弁護士としてこれは無い。 景品交換所を摘発すると言っている時点で何も分かっていないし、大阪方式の生まれた歴史的経緯も知らないんですよ彼は・・・・・・。

ぜひ「アンチのパチンコバッシングにマジレスします・2」を読んで勉強してほしい。

本来ならば抗議せねばならない場面ですけど、仮に業界団体が抗議したところで訂正しないでしょう。仮に訂正しても数秒の謝罪で終わるし、八代弁護士は国民的に人気のある「優秀な」コメンテーターですから、抗議は逆効果に終わる可能性もある。

ではどうするか。

カネを出さない限りマスコミはデマで我々を蹂躙する

報道各社や政治家に対して真摯な説明を行うと共に、資金に余裕のあるメーカーやホールは企業CMを出してほしい

覚えてますかね、初代アクエリオン以降巻き起こった新台CMブーム時、パチンコバッシングは一斉に鳴りを潜めました。その後の震災発生でCMを流さなくなりましたけど、あの時は本当に驚いた。マスコミはスポンサーに対してここまで弱いのかと。

スポンサーに対しては視聴率稼ぎのバッシングを止めるんです。最近ではアベノマスクの製造元がコーワ(バンテリンやウナコーワなどCM多数)や、伊藤忠商事(ファミマでCM多数)、マツオカコーポレーション(ユニクロの縫製。ユニクロはCM多数)と、多額のCMスポンサーと分かった瞬間からマスク叩きを止めました。今は残る一社のユースビオばかり叩いてますよね。同社はマスコミに対して金を払ってないから。

もちろん事実は報道してもらって構わないけど、デマやイメージを基にした「主張」は抑えてもらわないとたまりませんよ。マスコミは正論や正義には応じてくれません。唯一カネだけが彼らの口から吐き出されるデマを止められる。

最近はコロナ自粛によりスポットCM価格は下がっていると聞きます。報道ステーションではやたらとタケモトピアノのCMばかり流れるようになりましたし、震災時ほどではないにせよACジャパンのCMも増えました。

今こそ組合は組合員のために

なんなら全日遊連でCMやってもいいんじゃない?

阿部理事長に「パチンコホールでのコロナ対策ガイドライン」を説明してもらう。三密ではないこと、ホールにおける空調の特徴、殺菌消毒の取り組みなど。医療関係者からのアドバイスを受けて他業種よりも厳しい基準を策定したと伝える。客の呼び込みではなく「営業再開へのご理解をお願いします」と頭を下げる。これこそまさに組合員の営業を支援する活動ではないでしょうか。

パチンコ業界の広告宣伝はライターや演者を呼ぶ方向に行きがちだけど、今は外部に対してイメージの悪化を防ぐための広告宣伝を行いましょう。

と同時に、営業再開時は実際にガイドラインを守らせなきゃいけないわけで、外に内に、組合の力が試されてると思いますよ。

そしてガイドラインができたら、微力ながら私も宣伝に協力します。

パチンコ業界の話

Posted by epachinko