緊急小口資金等の特例貸付 20万円振り込まれた!

社会・コロナ

社会福祉協議会に申請した緊急小口資金の融資20万円。およそ10日で振り込まれました!

当日は担当者から電話まであり、ずんどこ対応が良くなっていき驚くばかりです。

1年間の据え置き期間を経て来年から分割返済。無利息無担保、生活苦を証明できれば保証人不要でどの世帯でも借りられます。我が家の場合、私の売上減と妹の休業を説明しました。

さらにコロナ特例により、返済開始時に住民税非課税世帯であった場合は返済そのものが免除されるというミラクルな特典付き。

無利息無担保返済不要。Σ( ̄◇ ̄;)

日本、すごい。

安倍政権、仕事してる。

なお現在、各地の社会福祉協議会はどちゃくそ混んでるらしいので、私のように複数回の面談は不要になってるところが多いそうです。書類さえ揃えば一発受理とのことですから、生活苦の方は市区町村の社会福祉協議会に相談してみてください。おそらく10万円の一律給付金より早いです

これで我が家はこの20万円に加え、一律給付金10万円×3人で計50万円。さらに持続化給付金の申請が通れば100万円×2人で200万円。合計250万円となり、コロナが続いても生活を続けられます。持続化給付金が通らなかった場合は、最大60万円の総合支援融資を試してみます。

日本には色々な支援制度があるんですね。生活保護くらいしか知りませんでしたよ。ただ、窓口がそれぞれ異なるため知ってる人だけ得をする形になっているので、ネットで探してダメなら相談しに行きましょう。社会福祉協議会は元々「相談」の機能を担ってますから、トンデモ職員に当らない限り親身になってくれるはずです。

社会・コロナ

Posted by epachinko