持続化給付金、わずか10日で振り込まれた!!

2020-05-15 06:30社会・コロナ, 経済

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

キタ━━━━━☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ヾ)-☆━━━━━!!!!

「喜んでくれたかな?」

安倍総理ありがとうううおうおうおうおお!!

スピード感こそ大切と言った安倍晋三内閣総理大臣の言葉に嘘はなかった。経済産業省や中小企業庁をはじめ現場の役所の皆さん、速やかな給付をありがとうございます。首の皮一枚助かった人は山ほどいると思いますよこれ。

もしもまだ申請していないフリーランスの方、中小事業者の方、ほんと簡単だから申し込まなきゃダメだと思う。ひょっとしたら後で確認が来るのかもしれないけど、提出する帳簿は昨年の確定申告書Bと、毎月の売上のみをエクセルでまとめた「え、こんなんでOKなの!?」という簡便なものでした。

【実際に提出した売上台帳】

4ヶ月合算だとむしろ去年より多いんだけど、3月分の強烈な減少により前年比50%減をクリアしました。3月の売上減は単価を下げた影響か、コロナの影響かは分からない。あまりの売上減少ゆえ、振込を4月に持ってきたのもたまたま奏功しました。

フリーランスは常に「出来高」という意識で仕事をします。給料じゃない、出来高払い。年収300万に満たない男が、仕事をしてないのに年収の1/3以上をキャッシュでもらえるんですからどれほどの喜びか。純然たる不労所得だよ。

うちは創業時から「経費は発生時点、利益は実現時点」なので帳簿上はこれでOK。実際に3月は53,000円しか手にしておらず、生活はリアルに苦しかった。4月は息をつけたものの、5月以降の収入は10万円~12万円なのでいずれにせよ申請対象にはなった(10月は間違いなく50%以下になる)のですが、早くもらえたのは僥倖です。

恥を忍んで毎月の売上を晒したのは、一人でも多くの個人事業主が躊躇せずに申し込んでほしいから。諦めないで。日本は貴方を助けてくれる

それにしても45歳の男が年収285万円。笑わば笑え。

月平均24万円くらい。そのうちnoteは16万円。ブログの広告収入は2万円。レンタカー回送は雀の涙で、メーカーさんからの仕事依頼やホテルマリーで補填といったところ。本当、たくさんの人に支えられて生きています。

フリーランスは自分で選んだ道ですし、生きて暮らせていれば大勝利でしょう。

コロナウイルスによりその勝利も危うくなっていましたけど、持続化給付金によりまだ戦える。もうちょっと戦える。ありがとう日本。

2020-05-15 06:30社会・コロナ, 経済

Posted by epachinko