痛みは10段階で表現しよう

2020-05-22 06:47母の介護

ほっこりじゃねえよ!Σ( ̄◇ ̄;)

体調報告直後に「ほっこりするツイート」という予約記事がアップされ、おまえ何考えてんの状態になってます。すみません、あれは自動投稿です・・・・・・。

母は先ほど目を覚ましました。2時間半ほど寝て、痛みは10段階中3くらいにまで落ち着いたようです。私と妹は今から寝ます。とりあえず今日のところは良かった。

思いつきで始めた10段階の痛み報告は医療現場でも実際に行われているらしく、とても良いです。母は「痛いけど大丈夫」と言いがちで、基本的に忍耐強い。手遅れになると怖いのでどうしようかと思っていたところ、10段階報告はマッチしました。

10段階中9以上なら病院へ電話、8ならオキノーム散を飲み、5なら様子を見る等、判断しやすい。○○を飲んでも8→6へ下がるくらいでキツイなんて言い方もできるため医者に説明しやすいのもナイス。

とはいえ、自分の痛みを10段階で表現し続けるって辛いわなぁ・・・・・・。

2020-05-22 06:47母の介護

Posted by epachinko