千葉県中小企業再建支援金制度のオンライン申請をやってみた

社会・コロナ

自分の分と妹の分。書面作成から申請までおよそ2時間でできました。国の持続化給付金で使用した書類をフォルダに分けて保管していたので大分やりやすかったです。

千葉県公式サイト

通るといいな。

ちなみに申請書はこんな感じです。

印西市は開業届を求められるため諦めましたが、千葉県は開業届不要。ただ、紙ベースの誓約書や役員名簿、独自の申請書を作らねばならないため、詳細は上記リンク先をご確認ください。

エクセル入力→印刷→住所氏名記入→捺印→スキャン→PDF化

なんだかとっても日本的だなって。

国からの持続化給付金通知を添付すると早く処理できるそうなので、お持ちの方はスキャンしておきましょう。

あと、個人事業主の方でスキャナを持っていないなら、机の上に置くこいつをオススメします。

最初は全然使わなかったんだけど、最近すんげぇ便利。

社会・コロナ

Posted by epachinko