次亜塩素酸水を加湿器に入れるのは平気なの?

社会・コロナ

霧状にして噴霧してるホールを見かけるんだけど、あれって安全なの?

次亜塩素酸水は野菜や肉を洗って消毒するのに使うと聞くし、手指の消毒にも使えるのは知ってる。でもだからといって肺にぶち込んで無害とは限らない。

例えば二酸化炭素は飲めるし手指に付いても平気だけど、肺に流し込めば濃さ次第で簡単に死ぬやん?

「次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムとは違うからw」「人体に無害だと証明されてます!」という人が多くて不安を覚える。濃さ次第で有害になるんじゃなかろうかと。

三洋電機のウイルスウォッシャーやパナソニックのジアイーノは機械で濃さを調節してるからまだしも、加湿器でバンバン使って大丈夫なんすかあれ。しかも超音波式だと不純物までそのまま飛ばすわけで、機械内部で生成するジアイーノと比べてリスクは格段に高いと思うんだけど。

そもそも「噴霧した次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果がある」という文献はあるのかしら。例えば遊技台に付着したウイルスを加湿器で噴霧した次亜塩素酸水で不活化できるのかとか、空気中に残ってる飛沫を無害化できるのかとか、そういう実験結果はあるのかしらね。

「空間への噴霧」にどんな効果があるのか知りたいし、肺に入った次亜塩素酸水は濃さ関係なく無害なのかを知りたい。

社会・コロナ

Posted by epachinko