noteを更新しました

note書いてます, 朝鮮半島情勢

興味の無い方にも知ってほしい、今後の日韓関係はどうなるか。今日の記事も長いよ!

何がスゴイって、全部事実だということ。

最後の最後に「どうすれば日韓関係は改善するか」を書きました。これ、日本人側からすればフザケンナという内容ですけど、韓国人側からすれば当然の話なのね。誇張でもなんでもないよ。ここの乖離を埋められない以上、また韓国側に埋めようとする気運が起きない以上、本質的な関係改善は不可能なんです。

日本では韓国に対してシンパシーを抱く人は減少し続けており、むしろ日韓関係改善に要するリソースを他国へ振り向けた方が得だと考える人は増え続けている。在日韓国人でさえ諦めの色を濃くしている。ムンジェイン政権は総選挙での圧勝を受けて親中・親北を貫くでしょうし、次の大統領も進歩系から選ばれるでしょう。日韓関係は「今が最良」じゃないですかね。