あ!献血してこ!

社会・コロナ

何年ぶりだろ。20年ぶりくらいの献血です。

今の献血手帳はカードになってるらしい。

そして手渡されるスポドリ。

タブレットで必要事項にチェックを入れて問診です。

日赤「あちゃー。吉田さんは献血できませんね
(゚Д゚)はい?
日赤「以前輸血をされたんですよね?」
(゚Д゚)大腸のポリープ切除後、出血しまして。輸血しました。

日赤「輸血された方は献血できないんです」
(゚Д゚)ずっと?
日赤「ずっと」
(゚Д゚)永久に?
日赤「Forever」

そうか・・・・・・。残念。

一応理由を聞いてみたところ、輸血した人から献血を受けた場合、問題ないと「言い切れない」のだそうだ。日赤からの血液パックを輸血したのだとしても安全だと「言い切れない」。リスクを抑えるためにも受け付けないんだって。

それは了解したのだけれど、私の中に献血した誰かの血液は残り続けるってことだよね。その血液は脳にも行くわけで、輸血前と後では思考能力や性格が変ることもあるんじゃない? いきなりモテ始めるとか、いきなり痩せやすい身体になるとか、いきなり髪のk

社会・コロナ

Posted by epachinko