40代の関東民・エル商会、アリック日進、ハトヤ、磯村建設

オタク

エル商会(ポンッ

ラジオで散々流れてたエル商会のCM。潰れてたのは驚いたけど、テレビCMもあったことにもっと驚いた。

昔のCMって直球勝負だから好き。安い! 高品質! 格好いい! バブルあたりからイメージCMが増え、最近は「面白いし完成度も高いけど何を売ってるのか分からない」というものが多い。

ALIC日進

アリック日進は横浜駅西口にあったんだけど、ヨドバシの進出で閉店。CMのお姉さんがキレイなのと、何と言ってるか分からない歌詞が耳に残ってます。

ハトヤ

ハトヤのCMは関東民にとってはお馴染みすぎるCMだけれど、こんな古くからあったのかと驚くばかり。何より凄いのは今もまだ営業中ということ。ハトヤ消防隊はまだあるんだろうか。あれってホテルニュージャパン火災を受けて利用者に不安が高まったため、消防に力を入れていると伝えるためCMへ差し込んだんだってね。その発想力で今回の観光不況も乗りきってほしい。

磯村建設

前にも載せた気がする磯村建設。シレッと「池袋から直通90分」と表示してるけど、見るからにとんでもない田舎ですわ。駅名は男衾(おぶすま)と読みます。

よく見るとこれ、家の周りに道が無いw 草むらの中に家だけ建っててそれをCMに使う胆力たるや、さすがバブル時代の不動産屋ハンパない。

当時不動産屋だった亡父は磯村建設を詐欺会社扱いしてた。西武新宿線の「ひばりが丘」と混同させる「ひばりケおか」として分譲してたらしく、ちゃんとCMも残ってます。

これまた関東に住んでた40代後半の人にはお馴染みの曲ですわね。詐欺会社かどうかは分からないけど、ここまで物件を詳しく説明するCMなんて全く見かけないよ。「詳しくは○○で検索!(カチッ」って感じでしょ。

あ、ちなみに磯村建設はとっくに倒産し、大量の被害者を出しました

オタク

Posted by epachinko