バニラビーンズも生クリームも使わず、ホテル並のフレンチトーストを雑に作る方法

2020-06-16 17:08飲食

生クリームは余らすとすぐ傷むし、バニラビーンズやバニラエッセンスは他に使い道を知らないので、ハーゲンダッツを買ってきた。これなら「バニラの風味・生クリームのコク・砂糖の甘み」を全て兼ね備えてるだろうと。

ホテル並みフレンチトーストの材料・4人分

6枚切りのパン・4枚
卵・5個
牛乳・300cc
ハーゲンダッツバニラ・1個
バター・1人分ごとに1欠片

1・溶き卵に牛乳を加える

卵はよく溶こう

2・1をザルでこして、ハーゲンダッツ投入

必ずザルでこすこと!

3・アイスが溶けたらパンを並べ、汁を上にかける

しっかりかけておくことで、寝かす途中でひっくり返す手間を省けます

4・冷蔵庫で24時間寝かす

4枚切りは24時間・6枚切りは16時間・8枚切りは12時間

5・ホットサンドメーカーを熱してバターを溶かす

やはりマーガリンよりバターの方が美味い

6・フタをして、両面いい感じに焼く

時間は適当。フタを開けて確認しよう
弱火で両面2分→中火で両面30秒(焦げ目)くらい?

7・皿に盛って粉砂糖をぶっかける

ホイップクリームやジャムでも代用可能

(゚Д゚)ウマー

今まで作ってきたフレンチトーストは何だったんだってレベルで美味かった。むしろこれスイーツだ。

美味しさのポイントは漬け時間です。断面を見ると分かるんですが、中心部まで染み込みきった瞬間から極上の美味さになります。ぶっちゃけホットサンドメーカーじゃなくフライパンでもいけるはず。

ハーゲンダッツは高いので、レディーボーデンでも代用可能。他でもいけると思うけど「品名・アイスクリーム」以外ではコクに欠けます。ラクトアイスやアイスミルクでは今イチなのでご注意ください

2020-06-16 17:08飲食

Posted by epachinko