厚生労働省 コロナ陽性者接触アプリを導入してみた

社会・コロナ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

このアプリ、どこで接触したかは通知されないのね。

正直なところ、パチンコホールはクラスターこそ出してないけど、毎日何百万人も出入りするんだから陽性者そのものはそりゃいると思う。みんなマスクしてるし、遊技台の消毒もしてるから拡散しないだけでね。

おそらくプライバシーがああああ!!と叫ぶ人達のせいで接触場所のデータを収集しないのだろうけど、もしもGPSを使った位置データまで通知されるとしたら大変。

パチンコホールはその店舗名とともに「あの店はコロナがいる」という噂の餌食になったはずです。もちろん遊園地やスーパーも大変なことになるでしょうけど、パチンコのみ叩かれることはここ数ヶ月でみんな思い知ったよね。

もしも今後、第二波第三波の到来で感染者急増となった場合、アプリに位置データ送信機能が付き、かつ国民に義務化される事態まで想定しなきゃいけない。

「韓国のK防疫を見習います」といえば、普段は人権人権うるさい人達も黙るでしょ。

社会・コロナ

Posted by epachinko