中日ドラゴンズOBって「中日」といわないよね

スポーツ

山本昌にせよ谷繁にせよ立浪にせよ、古くは谷沢健一にせよ星野仙一にせよ。中日OBは自チームを「ドラゴンズ」っていうよね

巨人OBはジャイアンツといったり巨人といったりするし、阪神もタイガースor阪神、ヤクルトもスワローズorヤクルト。DeNAは企業名としてまだ新しくOBそのものが少ないから仕方ない。カープはちょっと特殊だからこれまた仕方ない。

でも中日は歴史ある球団だし地名でもないし、中日新聞社は東海地区で巨大な販売部数を誇る新聞社なのに、みんな「中日」といわないはなぜなんだろう。

カープの正式名称は広島東洋カープ。東洋とは東洋工業のことで現マツダ。社名としての東洋工業は存在しないし、そもそも球団に対して強い支配を行わず赤字補填すらしない。広島市民の球団として生まれ育った歴史を持ち、今も特定の企業に依存せず経営を成り立たせている。

そういやパリーグは企業名より球団名? ホークス、ファイターズ、ライオンズ、バファローズ。歴史の浅いマリーンズやイーグルスは企業名を出すかな? いやでもオリファンはめっちゃオリオリいうか。

企業名か球団名。この辺のアンケートを採ったら面白そう。

スポーツ

Posted by epachinko