検診やら病院やら

2020-10-05 11:32母の介護

ガンガンガン

胃ガン、肺ガン、大腸ガン。それぞれの検診を受けました。

3つで1600円。

2年前にポリープ(悪性新生物)の切除をしてるので、大腸ガンはとてもとても怖い。胃ガンはピロリ菌を退治してるので大丈夫かと思うのだけど・・・。肺ガンはタバコ吸わないのでこれまた大丈夫かと。

コロナ対策のため、大量に住民を集めての集団検診をできなくなってしまった。問診では「カメラを使った大腸検査をする機会を作りましょう」なんて言われてしまつたよ。

・・・あれ、辛いんだよなぁ。胃カメラのような吐き気はないんだけど、肛門を出たり入ったりする感触がもう不快で。腸壁のカーブでは痛いし。医師の腕でものすごい差が出る。

血圧とか

そうそう。血中の酸素飽和度を測るやつと血圧計を買った。

ついでにマイクロSDカードも買った
  • 体重・106.5kg
  • 飽和度・95%
  • 血圧・122/89

体重は先月の110kgからちょっと落ちた。元が大きいから誤差みたいなものだけど、レコーディングアプリの影響大です。

一日4食とか、唐揚げ弁当の次にこってりネギ味噌ラーメンみたいな食べ方は減った。人生で最も胸肉食べてる。

あと、食物繊維を食事だけで達成するの無理だわ。キンピラゴボウもレタスサラダも好きだけど、徳用サイズの難消化性デキストリンに頼ってる。

それでもレンタカー回送に伴う旅行が激減したため、コントロールしやすい状況です。外食だと難しいわ。

母の薬

痛み止め(頓服・オキノーム散)が残りわずかとなり、外来予約日までもたないので、代理でもらいに来ました。

受付で「本人じゃないと渡せないかも」と言われたのだけど、寝てる母を車の無い状況でどうやって連れてくるんだ? 救急車を使えってことか? などと腹の底から込み上げる言葉を飲み込む。言ったら完全にクレーマーだよ。渡せないというならどうしたらいいか聞いてみよう。

大学病院で予約無し。既に小一時間ほど経過しましたけど、はたしていつ呼ばれるのか。痛み止めの残りは2回分あるので間に合うとは思うけど。

・・・仕事で出かけることもあるわけじゃん。投薬の時間前後に母へ電話して、飲んだかどうかを確認する。「飲んだよ」と言うのだけど、帰宅後に確認すると一部を飲んでなかったりする。

食後にこだわらず飲んでくれとお願いしても、食事してないから飲まなかったと言われ頭を抱える。当然のように痛みが襲ってきて、頓服で散らそうとしても、基本の痛み止めを飲んでないから散らせるはずもない。

百均で箱を買い、飲む時間ごとに薬を見やすく分けた。この時間になったらこの箱から飲んでねという形にした。妹からも「これ以上分かりやすくできんだろ」という形を作ったのだけれど、それでも飲まない場合はどうしたらいいのだろう。

無力感は日に日に高まり、大量に捨てられた頓服薬のゴミを見ると発狂しそうになる。親がこれだけ痛がってても何もできんのかと。

母も母で「どうして飲む時間を飛ばしちゃうんだろう。把握できない。痴呆が始まったのか」と悩んでる。それを励ます言葉が出てこない。痛みさえ取れれば元気に庭いじりをするんだ、痛みさえ取れれば・・・。

確実に薬を飲むよう工夫し、緩和ケアにも相談し、外来と治療を重ねても、痛みは増していく。入院中は元気でも帰宅するとダメ。これはもう自宅がダメ、僕がダメということではないか。そんな詮無きことを考えつつ、待合室でこれを書いてます。

多少は空いたかな?

と思い後ろを振り向いたら、長い廊下に30人ほどいて、こりゃダメだ。

そろそろ昼の投薬時間なので電話したいのだけど、待合室を離れた瞬間に呼ばれそうな気がして動けない。前回それで後回しにされ、えらいことになったのよ。離れる際、看護師に伝えてもアカンかったのよね。待つしかない。

【追記】とかなんとか言ってるうちに

記事を送信した瞬間に呼ばれた。希望する量を告げたところ、そんなに!?と言われたけど、昨日の投薬量を基準にするとそうなってしまう。

次の外来で担当医と相談してくださいと告げられ、処方箋をいただきました。

ところが

会計受付に長い行列ががが

自動精算機まで15分、院外薬局で20分というところかなぁ。

とりあえず母に電話しようか。

2020-10-05 11:32母の介護

Posted by epachinko