11月6日のツイート

今日のツイート

パチンコ関連

この理屈を初めて書いたのは必殺仕事人激闘編だったかなぁ。もう18年くらい前? imaru.netに書いてそりゃもうフルボッコでした。

ホールにとっての“甘い”と、客の感じる“甘い”は別物。甘過ぎるからと安易にヘソを締めれば、客は“辛い”と感じて打たなくなる。ヘソ以外でも電サポやアタッカーなど殺す場所は沢山あるのだから、盤面全体とよく話し合って締めろよ、的なことを言ったのね。千円20回が17回に落ちて“甘い”と思う客なんていないよと

今でも、間違ってるとは思ってない。



お馴染み、リスキー長谷川さん


社会日常

社会

人の命が安い国


これは驚きました。リコールは目標の60万票に届かなかったけど、それでも40万票を集めた。その数は十分、知事にとって脅威となるでしょう(大村知事は人気のある人だから選挙での落選は難しい)。

高須院長は「生ききってる」感すごい。


日常

今、YouTuber界隈で広告収入激減と騒ぎになってるよね。コロナで減った広告を奪い合うわけで、そりゃヒカキンのようなデカい配信者が持って行くわ。

仮にコロナの影響がなかったとしても、YouTube側はロクな説明無しに広告料の支払いを減らせるんだよね。デカい配信者以外への支払いは1/10にして、9/10を懐に入れてしまえばいい。配信者側はどう足掻いたって調べようはないのだし。そして大なり小なりやってるだろうなと。

そう考えると、noteで文字を配信する商売は悪くない。1記事あたり4時間~6時間。取材系なら他に丸一日二日取られるものの、広告収入ではないから突然0円になったりしないわけで。

顧客との対面商売に近く、仕事をしてる充実感も得られる。

というわけでみんなnoteをやろう。

読書感想文でもいいんだぞ!


野球・オタク

ヤクルトスワローズ

時間軸ちがうけど、千葉ロッテマリーンズ、CS進出おめでとう! 119試合目、西武を直接叩いて決めた。ソフトバンクとしてはぶっちゃけ巨人より嫌な相手じゃないでしょうか(ホークスはマリーンズに滅法弱い)。


なぜかどの投手も忘れがちだけど、村上って足遅くないからね? むしろ速い方です。


開幕前の練習中、入団したての吉見へ谷繁は、「お前の生命線はここだから」と、アウトローにミットを構えた。その後、谷繁はストレートの時も変化球の時も常にアウトローにしか構えない。

いかにも谷繁らしいイヤらしさだけど、吉見は彼のミットへめがけて投げ込み続け、球界一と称えられるコントロールを身につけたのよね。引退試合後の会見で、吉見は谷繁への感謝を重ねて口にしていました。


思えばライオンズはこの敗戦が痛かった


オタク


政治経済

政治

アメリカ大統領選挙





国内政治

凄い人が読者だったもよう(汗)


経済

72万円まで落ちたとき、減っていく資産総額はネタになるかなとツイートし始めたら、翌日からなんか堅調で。そんなもんだよなと思いつつ、あと数時間後に今週の市場は始まります。日経平均は上がると思うけど、いかんせんマザーズの特定銘柄をピンポイントで握っているため指標とは無関係な動きになります。

実はコロナによる緊急事態宣言以降に今年最高額の160万円に達したんですよ。そこからダブルインバースでやられまくり、先月ついに半額以下の80万円となりました。減るときは▲50%だけど、そこから+50%戻しても120万円にしかならない。元へ戻らない。ゆえに一度減り始めるとどうにもならなくなる。

株を始めたばかりの頃、新興市場で痛い思いをしてから触りもしなかったんだけど、最近は開き直っていじっています。


今日のツイート

Posted by epachinko