11月13日のツイート

今日のツイート

あんたはもっと影響力ないよ」と返すと人間関係にひびが入るので止めましょうね。


パチンコ関連



何度でも言うよ。昔に戻る必要なんてない。今のパチンコファン、新規参入したファンに未来を見せてくれってことなの。仏壇枠が未来だというならもちろんそれで構わない。本当にそう思っているなら



広島まで行かずとも、車で1時間以内に打てるホールが複数あった。


ゆゆゆに★×8をつけた勇者がいるらしい

少数ながら増産を決定したようでぼくニッコリ。みんながみんな禁書かルパンかと言ってたときに「ゆゆゆ(小声)」と言えた自分を褒めてあげたい。


凱旋は撤去すべきなのか?

裏モノ全盛期に裏モノ反対の論陣を張った僕としては、凱旋については言いたいことあるよ。裏モノは法に反するからダメだった。凱旋は法に反していません。我々が行政に求められているのは順法精神の徹底であり、ゴマをするような自主規制ではないと考えます。

以前なら無条件で「組合の決定には従え」というスタンスでしたが、警察行政への過剰な忖度はいらない。だって凱旋は警察行政の中で誕生した機械なのだから。保通協の適合を受け、各県の公安委員会を通過してる。警察行政の元で二重にチェックを受けた機械を法的根拠も無いまま撤去していく先に、ファンファーストの業界になれるのかという疑問を抱きます。

もしも警察が高射幸遊技機の撤去を求めるなら、同時に適合させた、通過させた責任者、技官の責任を問わねばならないでしょう。

そして高射幸遊技機はなぜダメなのかという論拠も必要だ。それが依存だというならば、僕は明確にNOを突き付けたい。ギャンブル性の高さで依存が増えるというならば、なぜ4パチより1パチが流行るのか。なぜ1/319の無双2やまどマギではなく1/199のシンフォギアが覇権を取れたのか。因果関係すら分かっていないのに撤去を行えば、最終的に不幸を被るのはファンではないか。

https://note.com/epachinko/n/n5bab047e7477

高射幸遊技機の撤去に関して「相変わらず足並みの揃わない業界だ」と、僕も思っていた。でも、よくよく考えると違法機の撤去ではないのだから、そりゃ足並みなんて揃わない。全日は警察や政治とどういう形で握ったのかは分からないけれど、ホールの先にいるファン側の方から少し考えてほしい。ダービー物語に始まり、人気機種の撤去を何度繰り返すつもりなのか。

20世紀会で話をまとめ、メーカーや中古業者を巻き込んだのは画期的です。業界として一つになって行動しようというスタンスは素晴らしい。ゆえに撤去に応じたホールさんも素晴らしいし、撤去せず稼働させるホールへ忸怩たる思いやストレートな怒りを抱くのも理解できます。だからこそ、法的な根拠に則っらないと内部の不満ばかりが高まってしまうと思うのですよ。


社会日常

社会

永江一石さんはストラテジストなんですよね。投資戦略を考える人。ゆえに論理的ではあるのだけれど、なんでか知らんがコロナに関してはノーマスクで一歩も譲らない。そして熱心な信者は感染症の専門家より、このストラテジストを信じてマスクを外す。

彼は、冬になるまで放っておいても終息すると言い続け、それは的中したと言い張る。いやいや、8月の第二波を無かったことにするなよと。でもって第三波は10月下旬には始まってるし、「もう冬だから感染拡大しても事実上的中」なんて話は通らない。10月下旬は冬じゃないから。


論そのものは好き好きあるだろうけど、この切れ味はビビった。カミソリの切れ味ではなくナタの切れ味。むしろ斧に近い。一刀両断。この人、何者?


日常

メーカーさんには百万遍読んでほしいツイート


買っちった♡


野球・オタク

ヤクルトスワローズ





オタク



政治経済

政治





経済


ちなみに11月18日正午現在、株価は5,650円。奇しくも昨日の終値は5,390円で、13日に僕が損切りした株価と一緒。現在の価格帯別出来高を見ると5,800円を突破すると6,200円あたりまで空白域、6,500円あたりまでは軽そうなので、そろそろ仕込みどころかなと思ってみたり。


プラスになるはずなのにおかしい、なんでやと思って後日集計し直したら、一部の利益を計上し忘れていました。実際は88万円ではなく93万円。前日比1万円のプラスでした。


今日のツイート

Posted by epachinko