12月18日後半~19日のツイート|日本の未来は結構暗いよ

今日のツイート


パチンコ関連



社会日常

社会

ハイブリッドか、外部から充電もできるプラグインハイブリッド(PHV)までだと思う。内燃機関の比率を減らす方向へ進みつつ、これを残す。政治的な「聞こえの良さ」で安易にEV化を進めたら、災害時は国民に死をもたらすよ。


江川紹子は硬骨の左翼なので好きなんですが、たまに「いやいやそれは」というツイートをぶっ込んでくる。新潟への道のりはまさにその交通規制ばかりで冬場に干上がってしまうことが問題だったわけで、関越を止めたら50年前に逆戻りだ。

関越と上越新幹線は、田中角栄(と新潟県民)の悲願、国土の均衡ある発展の象徴なんだよね。



性犯罪者がモテるのか、モテる男が性犯罪に走りがちなのかはわからない。ただ、なぜか世間は非モテ男がこじらせて性暴力を奮うようなイメージを振りまくんだよね。


レジャー施設をあれこれ書いてるけど、給料じゃそんなところへ行けないというね。


「いくら会社を稼がせたか」という意識は、ブラック企業でなくとも広まっていい。ただそれを金額ベースでだけ考えると、パチンコホールなんかは大型の旗艦店店長ばかり評価されちゃったりする。店長の実力だけで競合店になる例はそれほど多いわけじゃなく、「既に強い店舗へ赴任しただけ」というケースもある。

実際に有能な店長は、吹けば飛ぶような古びた既存店で底堅い利益を上げ続ける人だったりするんだよね。


日常


NHKでもこのザマよ



野球・オタク

プロ野球全般


高梨! ヤクルトじゃない方の高梨!



東京ヤクルトスワローズ



オタク


政治経済

政治

リベラル勢やマスコミはこれを糾弾しないでしょ。だからいつまでたっても野党は甘えが抜けず、政権担当能力を疑われちゃうんだよね。報道に守られる政治家なんて、そりゃ楽だよ。


おお、コンドリーザ・ライス! 北朝鮮制裁に前向きだった人だね。パウエルもいるし、有能感ハンパない。


経済

インフレになれば国債の支払いは楽になる。ゆえに経済成長をさせて緩やかなインフレを起すことで増え続ける利払いを軽くする。ところが財務省や日銀は経済成長できると思ってないから、支払う金利が上がらないように財政を健全化しようとする。

結果、国民から吸い上げることばかり考えて増税に走り、お金も刷らず、景気は冷え込み、企業は国外へ流出する。税収は増えなくなり、国債発行額は増えていき、利払いに窮し、さらに増税する。結果として老朽化したインフラすら整備できない国になりましたとさ。

「まだ間に合う」とする意見もあるけど、自民党から立憲民主党まで緊縮財政(国債を刷らず増税する)スタンスなので、「もう間に合わない」と考えるのが正しいでしょう。日本国民もそれを支持してるし。

日本の未来は結構暗いよ。僕は子供がいないので構わない。でも、子供や孫のいる人達はこれから大変です。


株取引


今日のツイート

Posted by epachinko