12月22日のツイート|凱旋の受け皿に韋駄天

今日のツイート

このネタを書くとホールの方から苦言をいただくんですが、多分ずっと言い続けます。韋駄天をフル稼働させてる店や、地域一番店を争ってる店(スロプロすら一部定着させる店)ならまだしもね。扱いの良さや波の激しさで凱旋を打ってた人達は、高い機械代と出玉を用意してまで確保したい客なのか、という疑問は常にある。

定価で買えるならアリだと思うものの、余計なお買い物や100万円を超える出費を正当化できるのか、甚だ疑問でした。

中古機相場.com – 相場表 (p-souba.com)

あ、そうそう。僕は「誰も凱旋から韋駄天へは行かない!」とか「絶対に韋駄天は買うべきじゃない!」と言ってるわけじゃないからね。そういう極論には与さないし、曲解し、極論を吹っかけてくる人とレスバトルする気もありません。

ネット上のWEB日記から始めて20年弱。常に一人のパチンコファンとして率直な疑問をぶつけ続けてきました。ホールやメーカーの諸事情を知ってなお、そのスタンスは崩したくありません。例え浅い人間だと思われてもね。

で、なぜ韋駄天なのか。凱旋の客全員が移動するはずもないのに、なぜ凱旋と同数増台するのか。これってかなり重要な部分だし、予算的にも非常に大きな額なのに、なぜか「それで正しい」と安易に結論付けられてる気がする。


パチンコ関連

結局、これなんですよ。凱旋と韋駄天では射幸性以外に共通点を見出せない。射幸性を重要視する客層を欲しがっているならまだしも、それなら時間当りの台粗利は揃えてあるはずなんだよね。

回遊を示すデータはあるでしょう。そりゃあるでしょう。で、その人数は、増台した韋駄天を正当化できる数値なのかと。僕は3ヵ月ほど前に韋駄天で10万円近い大勝利を収めました。もちろん凱旋でも大勝したことはある。それを比較したとき、脳汁の質は違うもの。

韋駄天は良い機械だよ。だからこそ「韋駄天がフル稼働だから韋駄天を増台する」という“まっとうな理由”で買ってほしかった。


今をときめく大チャンスメイト様からお褒めの言葉をいただきました(てれてれ

メーカー関係者、とくに企画開発職の方々には同意いただけると思うのです。自分でも好きな記事です。


ラブダッシュのムービーをもう一度


狙ってやってるならすげぇわ



おっとここで藤商事の決算が!

売上高4割減、赤字2.4倍増。33億円もの赤字を垂れ流してるんですけど、1mもの巨大アリアを搭載するような高い高い原価高井たかしな機械を作る余裕なんてあるんだろうか。

リング(呪いの七日間2)の販売は看板機種でありながらついに1万台を切った。アリアⅢでさえ10,900台だよ。パチンコメーカーは事業構造上、売上は簡単に落ちるけど販管費は簡単に下げられない。販売台数を伸ばせないと原価率は急上昇して利益を圧迫する。

ただまあ、禁書ヒットしたしね。増産すれば売れるでしょうし、「とあるの要素を継承してます!」「とあるの開発メンバーが参加してます!」とでも言っておけばアリアも売れるんじゃね? という霊感はあるな。


良い悪いは横に置き、ここまで徹底すりゃ見事だ。これで変顔(狂った顔)のレナやサトコを使ってなければ一度行ってみたい。

僕ね、あの狂った顔を貼りまくるホールは低設定だと確信してるんです


「事務所で背負い投げなんてやったら死んじゃうよ。やったのは大外刈り」

I店長(当時)お久し振りです。まさかメールをいただけるとは思いませんでしたw


警察に対して撤去していくと明言しちゃった以上、警察が「設置してもいい」と言ったって、撤去しなきゃイカンというね。noteにも書いた通り、相手は死ぬ気でケンカを吹っかけてきてる。ここで逃げたら将来必ず禍根を残すよ。死ぬ気の喧嘩は死ぬ気で受ける。そうやって先達はパチンコ業界を作り上げたんだ。


この作品、なんやかんや毎週読んでますけど、スタートアップの悲劇や上場ゴールについて触れない不満はついて回るし、そもそも事業を興してハッピー!みたいな展開をコロナ禍で連載するかという根本的なミスマッチもある。

主人公を含め登場人物の掘り下げ不足で、一度信用した相手を100%完璧に信用しきってしまうあたり「なろう系」の影響を受けているのかなとも思う。

パチンコの話題となり、作品の浅さを知ってしまった。


社会日常

社会

よく見ると、屋根にエアコン積んでないね。



日常




野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ


オタク

プロフィールから背脂系のコクを感じるね(ギトギト



政治経済

政治


経済

肝心なニュースソースを貼ってなかった。

オリンパスにせよ東芝にせよジャパンディスプレイにせよ。日本の証券市場はどれだけ粉飾をしても上場廃止にしないよね。


株取引

11月の成績は夢か幻か


今日のツイート

Posted by epachinko