12月30日のツイート|印西市・千葉ニュータウンはデータセンターと倉庫の街に

今日のツイート

千葉県印西市はデータセンター銀座と化していて、大和ハウス工業は東京ドーム7個分の広さを持つデータセンターを建設中です。

また、巨大倉庫のグッドマンビジネスパークは、あまりの人気ゆえ当初3棟だったのに現在5棟目を建設中。何もなかった原っぱに、今やコンビニ、スタバ、屋外スポーツ施設、保育所、温浴施設、スポーツジム、フォークリフト学校などまで登場しました。

ちなみに近所に印西市で唯一まともなパチスロ運用をするZEUSがあります

印西ZEUS | 栄治産業株式会社 (eiji777.com)

さらにはBMWの部品物流基地まで登場し、そろそろ市民税下がるんじゃねえのかってレベルで「倉庫の街」になり始めました。

地盤の堅さ、成田空港へのアクセス、南関東の大動脈・国道16号へのアクセス、市の誘致姿勢、住居の豊富さ、広大な空き地、若年労働人口の多さなどが評価されているもよう。

さらに外環道の松戸まで国道一本(北千葉道路)で結ばれるため、物流基地としての発展が約束されています。

妹はスケッチャーズの倉庫で働いていたこともあり、仕事の幅を広げるべくフォークリフトの免許を取ったそうです。僕も1月中に取得しようと思っています。パチンコ業界は滅亡・・・しないだろうけど、noteだけじゃ食っていけませんし、地元で働くこともあるんじゃないかと。その時、免許を持っていると採用されやすいでしょ。

ただ、妹の話では、フォークリフトは経験者しか使わせない職場が多いため、まずは腰を痛めながらの作業に慣れろとのこと。

腰かー


パチンコ関連

以前は韓国ネタを事実のまま書くだけでネトウヨだの差別主義者だのヘイトスピーチだの言われましたが、ワイドショーですら韓国の反日を伝えるに到り、嫌がらせのような絡まれ方は減りました。


社会日常

社会

韓国の旧戸籍制度(戸主制)は、本籍地に紐付けた“家”に対して戸籍謄本を発給していました。それを個人単位に切り替えたのが2008年です。戸籍制度は“家族関係登録制度”となり、父性主義から脱却しました。

ということはね。これまで夫の戸籍に入っていた妻が独立した戸籍になるなった場合、日本でいうところの“世帯”は二つになるんじゃない? と疑問が湧くのですよ。生活保護は世帯単位ですから2倍受給できるんじゃない? とね。

実際のところは不明です。ただ、僕の勘が当っていたならば、社会保障の公平性の観点で大きな問題だと思います。なぜなら、同じことを日本人や他の外国人はできないから


上司も人間ですから慕われれば嬉しい。自分の置かれている状況や経営状況を知るには相手から情報を引き出すスキルを必要とします。ツイッターでは同じ成績ならばと書いたけど、実際は多少の成績差は飲みニケーションで埋められたりします。

これは独立してからも(むしろ独立後の方が)効果を発揮するため、私のように苦労したくなければ飲み会に慣れておきましょう。



お母さん食堂

ファミリーマートのお惣菜ブランド「お母さん食堂」。これが今、Twitterで大炎上しています。理由は分かりますか?

正解はこちら↓








日常









野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ


オタク

そういえばフェミニストの皆さんは、萌えイラストのクリアファイルに釣られて献血するオタクを叩いていましたっけね。献血に萌えイラストは似つかわしくないと日本赤十字社に対して取り下げるよう圧力を掛けた。

でもフェミニストの皆さんは、全然献血をしないんですよ。

「キモオタに負けるな!私達で献血をしよう!」と呼びかけるわけではなく、もちろん自分自身も行わず、ひたすら「オタクを献血へ促す餌」を撤去させようとした。汚らわしい血液は不要と豪語する者さえいた。

でもね。

彼女らは献血を、しないんですよ。


2周見ちゃった


政治経済

政治

他界した同僚議員のお悔やみに、笑顔の会食写真をアップする凄まじさ。それでいてこの人、菅総理の会食をケシカランと叩いてるんですよ。

また、東池袋のプリウス暴走事故では、運転していた元官僚の息子は安倍総理の秘書だと荒唐無稽のデマを拡散させてた。

さらに、民進党を見限って希望の党へ入った際には憲法9条を守れという主張を取り下げて小池百合子におもねった(立憲入党後に再び護憲を主張)。

基本的にちょっとアレな人なのかもしれない。


経済

日銀や年金機構はファストリ(ファーストリテイリング=ユニクロ)の株だけ買っておけば日経平均を買い支えられるのだから楽なもんです。柳井社長はいつも日本批判をしてるけど、もっと感謝した方がいいんじゃなかろうか。

マスタートラストやカストディ(旧トラスティ)は、日銀や年金機構から資金を受け取って企業の株を買う銀行です。つまりファストリの場合、日銀や年金の持ち株はオーナーを超えており、実質筆頭株主なんですね。

株主配当だけで年間170億円ほど受け取っており、法人税を下げつつ配当金を受け取るという流れになってる。企業を儲けさせることで年金を下支えしようとしてるなら、それはとても面白い。




株取引


今日のツイート

Posted by epachinko