1月2日のツイート|シンフォギア2がやらかした「演出の屋上屋」ってなに?

今日のツイート

台風接近や大雪もそうだね。それが悪いというよりも、テンション上がっちゃってまともな意見になってない人の存在ですわ。危機感のある自分に酔っちゃってる場合も多く、お前ちょっと黙ってろと。

僕もそういう状態になりがちなので自戒を込めて。


パチンコ関連

割と本気で不思議なんですけど、ここまでトラブルを起す演者を呼ぶ理由ってなんなんだろう。「取材だから我々は一切関与してませーん。お金も払ってませーん」というならいいんだけどさ。会社の経費を何だと思ってるんだ。


これはずっと主張し続けます


戦姫絶唱シンフォギア2

屋上屋(おくじょうおく)ってなぁに?

屋根の上に屋根を作ること。転じて、機能が重複して無駄なものの例え。屋上屋を架す

魚群で説明してみますね。

魚群って興奮するじゃん。

なんで興奮するかってーと、当りやすいと分かっているから。

魚群の大当り確率を50%とするよ。

でね。演出を増やして安心したがり症候群の開発者がいたとしてね。つか大量にいるんだけどね。魚群が評判だからと、緑魚群を搭載したとする。緑魚群の大当り確率は70%。

でね。緑魚群を搭載するにあたり、通常魚群の大当り確率を30%に引き下げたらどうなる? この海は魚群が当らない! ってなるよね。

開発側からすれば「いやいや緑魚群ありますからw 分かってないなぁwww」ということなのかもしれないけど、そうじゃねえよな。

客からすれば緑魚群は通常魚群より発生頻度が少ないから体感できない。体感できなければ当りやすさも伝わらない。客の記憶に残るのは当らない通常魚群だけ、ということになるの。

問題はこの発生頻度

仮に通常魚群の大当り確率を50%で維持したところで、緑魚群を搭載してしまった分だけ通常魚群の発生頻度を下げちゃったりする。そうすると「この海は魚群が出にくい」となる。

開発側からすれば「いやいや緑魚群ありますからw 分かってないなぁwww」ということなのかもしれないけど、そうじゃねえよな。

客からすれば緑魚群は初めて見るから、そのインパクトゆえにプレミアっぽく感じる。プレミアっぽいのに実際は大当り確率70%。ハズレを引いてしまった客は台パンして二度と打たないよ。

シンフォギア2は、初代で激アツだった響ソロ絶唱の上に全員絶唱を作ってしまった。これにより響ソロ絶唱は激アツと感じられなくなった。全員絶唱は激アツなものの、初代における響ソロ絶唱より発生頻度は少ないため、初代より激アツポイントが減るという間抜けなことになっちゃったんだわね。

画像・パチンコビレッジ

どうしても全員絶唱をやりたいならば、せめてプレミアだろうなと思います。海物語でも赤魚群だの巨大魚群だのあるよね。「響」というのは演出全体において強キャラとなっています。安易に屋上屋を作ってしまうとキャラそのものが信頼を失う。結果、大当り後のシンフォギアチャンスで響に興奮できなくなる。

王道ルート上のキーとなる演出、キーとなる人物は配慮に配慮を重ねなきゃいけないよねというお話でした。

ただまあ、凡庸な企画者なら、クリス絶唱、切歌絶唱などバリエーションを増やして信頼度の強弱が分からなくなるミスを犯してたと思う。シンフォギア2はヒット機種の続編として非常に完成度の高い機械ですよ。ホールさん、大切に扱ってね。



社会日常

社会




日常

なお学校や教育委員会はイジメを認定しないもよう。のび太が自殺してから渋々認めて謝罪するまでがセット。ジャイアンはいつも通り学校へ行き、卒業し、のび太のことなど忘れ幸せな人生を送ります。


野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ


オタク



政治経済

政治

菅さんの会見、原稿書いてるのは誰なんだろう。補佐官? 官僚? あれはクビにした方がいいと思うわ。官房長官と総理大臣とでは役割が違うのに、同じテンション、同じ説明口調じゃアカンでしょ。


経済


株取引


今日のツイート

Posted by epachinko