1月3日のツイート|業界人 あの世で全員 焼き土下座

今日のツイート

ぼく「40玉交換でラッキーナンバーがいい」
謎の勢力「そんなのは無理!そんなのは無理!(シュバババ

ぼく「羽根モノが沢山出ればいいな」
謎の勢力「そんなのは無理!そんなのは無理!(シュバババ

無理なのは知ってるっつの。おっさんの思い出話レベルでしかないのに、市場と合ってないだの、本当に客が求めてるなら広まってるはずだの、思想統制かよ。

デジパチ等価無制限たのしー! とでも言えば満足なのかね。


パチンコ関連

これ試験に出ます。15年経つと世代交代する。15年以上前に流行ったもので放置されたものは、復活させてもヒットしません。「ヒット要素のヒントがあるはずだ」と考えても大抵無理です。受け継がれてきた物だけが15年の壁を越える。パチスロの“32G”や“単チェリー”なんてまさにそれじゃない?


勿体ないよね。「長く打つほど玉が増えていく」「なのに店は儲かる」という自分達で最大のストロングポイントを放棄したんだから。

40玉交換のパチンコって、玉を借りた瞬間に負けてるわけ。寺銭や入場料の支払いに近いからホールの収入は安定する。

客は入場料を回収し、あわよくば上回ろうと粘る。粘るから帰らない。帰らないから同じファン数でもホールには沢山いるように見える。沢山いるように見えるから俺も行ってみようかと考える。

長く打てば打つほど勝ちやすいから、依存症は問題にならない。

入口の段階で入場料を取るって、今のファンは耐えられないと思うよ。15年以上、入場料無料の等価交換に慣れ親しんだから。


このまま等価無制限で行くしかない。依存問題を抱えながら、本来ならやらなくてもいい対策を考え、他のギャンブルと同じ土俵に立って客を減らし続けるのでしょう。40玉を愛したファンはもう離れちゃってる。

「客は等価を望んでる」

ならなんでここまで減ったんだよ。社会情勢? スマホ? 娯楽の多様化? 外部環境に正解を求めてファン増えんのかよ。客が等価を望んでるんじゃなく、等価を望む人だけを客と設定したんだろ

デジパチばかりになっちゃったのも、液晶機ばかりになっちゃったのも、複雑怪奇な演出フローになっちゃったのも、大抵これだから。客が望んだのではなく、望む人だけを客と設定して機械作り&店作りをした結果です。

40玉に戻せとは言わない。未来はそこにはない。ただ、同じ過ちをもう繰り返さないでほしい。客が望んでいるからと考えれば、望んでいない客を減らし続けるのだと、業全体としてもうちょっと自覚的になってほしいなと思うんですね。


公営ギャンブルは過去、射幸性を上げることばかり目指した。馬連だの馬単だのワイドだのボックスだの、パチンコの演出よろしく「当ったらデカい」と「当りやすく見える」だけを価値観にしてきた。客はそれを求めてると言い訳しながら、ひたすら同じことを繰り返した。

で、ボロボロになった。客が求めていたのではなく、求める人だけを客として設定していたから、そこから漏れる人を取りこぼし続けた。

まあ、そういうことを書くと、パチンコはネットを使えないから~とか、公営ギャンブルと同じ土俵で考えるのは~とか、シュバってくるのですけどね。分かった分かった、そういうのは聞き飽きたから。パチンコがダメな理由を語りたいならもっと新しい分析をお願いしますよ。

現実を理由に未来を語ることを諦めるたくないじゃん。現実が厳しいからこそ未来を創造したいわけでさ。だって打ち手なんだもん。今のパチンコへの不満点は未来に解消されると期待しちゃう。

個人的には40玉ラッキーナンバーこそが未来だと思っているのだけどもw


日本中に等価無制限を広めたマルハンの創業者は存命ですよってLINEもらった。

せやな。せやなぁ。


「ファンは15年で世代交代」



街中で台パンされそうwww


でもそれ時短(要請)だぜ


特に誰かをイメージしたわけじゃないのに、割と刺さる人が多かったみたい


社会日常

社会

駒澤大学には仏教学部があるんですよ。にしても創価大の10区、何があったんだろ。こりゃ歴史が変わると思ったなぁ。



日常


野球・オタク

プロ野球全般


東京ヤクルトスワローズ


オタク




政治経済

政治


経済


株取引


今日のツイート

Posted by epachinko