1月9日のツイート後半|エンタテインメントの神髄を一言で表すと
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左翼の大物学者が「政治宣伝の武器を奪われたこと」を歓迎しちゃうんだからすごいわ。政治犯として投獄された昭和の左派人士も草葉の陰で泣いてるよ。
これ、リンク先の一連のツイートを読んでほしい。娘さんの言葉に考えさせられた。
先ほどの内田樹もそうなんだろうなぁと。自分の善性に対して疑いもしないんだよね。だから左翼は内ゲバが耐えない・・・・・・って、最近は保守派も酷いもんだけども。上念司とか桜井誠とか、あのあたりは何をしたいんだ。
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誤解されると困るんですが、Mika Pikazoさんをディスってるワケではありません。むしろ好きでフォローしてるくらいです。ハッキリと天才の部類だと思う。
ただね。Mikaさんの絵を見た瞬間、「上手い!」よりも「個性!」と感じませんか? 特に色合い。なぜその場所にその原色を配置するのかと。
この「個性!」が先に来る作品は、絵だろうと文章だろうと映像だろうと、何度も見たくなるんです。みたいと思わぬ場合でも決して忘れられない。この魔性の反芻こそがエンターテインメントだと思うんですよ。
高校生の頃、筒井康隆の俗物図鑑を読んで衝撃を受けた。こんな物が市販され、作家として高い評価を受けてしまうのかと
— 【令和最新版】ボンペイ吉田 (@epachinko) January 9, 2021
不快感を与える事を恐れずに貫く姿勢が個性なのか? でもそれ、言うほど簡単じゃない
オナニーを見せるだけの醜悪さになる事もあるわけで、簡単じゃない
魔性の反芻。そこへ到ったとき、真っ先に思い出したのが筒井康隆の俗物図鑑だった。読んだことある人も多いと思うんですけど、あれ、忘れられないじゃん。特に痰壺のやつ。もう一度読みたいとは思わないよ? でも忘れられない粘着性を持ってる。
昔の僕にあって、今の僕に無いもの。それがこの反芻性じゃないかしら。違うかしら。