その機械は必要なのか、欲しいのか

パチンコホール

何度か書いてきた、僕の買い物基準

欲しいだけなら我慢して、必要ならば躊躇なく買う。必要と思えるほど使い道を想定しておく。欲しいだけで買ってしまうと手元に届いた時点で、ないしはポチった時点で満足してしまい、実際に使われなかったりするから。

surface laptop GOは、使ってこそいるものの、超PAYPAY祭りでお得だからという理由で購入したため、他の所有機種を凌駕するほど使い倒すには到ってない。

これって遊技機も同じだよなって思う。

「欲しい」で買ってしまった場合、稼働しなくても失敗を認めにくい。思い入れの分だけ不要な割数を付与したり、打つ人のいないままバラエティに残ったりする。

必要だから良いわけじゃない

そして「必要」として買う機械も、客が望んでいるニーズか、単に「うちの店に合ってるから!」という思い込みかに分かれる。

店長の個性を出すのは重要だけど、その個性で客数を増やせないならホール経営としては正しくない。「こんな機械面白い、うちの個性にピッタリ!」と思ったところで、打つ人がいなかったら、貴方の店にそんな個性はないということです

パチンコホール

Posted by epachinko