強烈な被害者意識に陥る人の特徴|存在しない悪意が私を苦しめる

今日のツイート

陰謀論は被害妄想とワンセット

投稿失調症、おそらく統合失調症のことなんだろうけど、ツイ廃の私に刺さるパワーワードでした。

フェミニスト、反ワクチン、反原発、まあ何でもいいんだけど、科学的な視座を欠落させ、ダブルスタンダードを抵抗なく受け入れる人達は、被害妄想が強い。

直接攻撃されたわけじゃないのに、敵を設定し、自分の気持ちを落ち着かせるためだけに他人を巻き込む。んなことしたって男からモテないし、ワクチン接種で死者は増えないし、そもそも原発は動いてない。

そして統合失調症へ

現実と被害妄想に著しい乖離が生まれたとき、陰謀論が脳の一部にインストールされてしまう。すると陰謀論についての情報を集めるようになる。

陰謀論なんてまともに否定しようとしたら裏付け捜査や調査で莫大な費用がかかるため放置される。

一方、デマは秒で作成されるため、陰謀論インストール済みの脳に肯定意見が気持ち良く浸透しちゃう。そしてついには統合失調症へと歩を進めるのでしょう。

存在しない悪意を感知する脳になる

地震が起きたら地震兵器。コロナは資産家による陰謀。台風は気象兵器。これらを否定することなんてできないよね。だって、地震や台風のメカニズムを伝えても「そんなはずはない」で終わっちゃう、悪魔の証明だから。

全ての事象は悪意に基づき人為的に発生している。そうでなければ自分の抱く被害者意識を説明できない。雨が降れば「誰かが私を苦しめようと雨を降らせている」となるわけね。

PDCAサイクルならぬ被害者サイクルを回すと

韓国ネタでよく登場する「被害者意識」は、被害者意識 → 可哀想 → 正義 → 助けられて当然 → なぜ私を助けないのか → 被害者意識の補強 というサイクルを常人では理解できない速度で回していく。

パチンコ屋で遠隔だと叫ぶバカも、被害者サイクルをぶん回ししてる。たぶん千円30回くらい。店よりよく回る。

被害者サイクルは極めて安価で、陶酔でき、自分一人でできる。ただし、知人友人、果ては家族までも失いかねないので、貴方の疑念に分かりやすい回答を与えてくれる人は、疑ってかかりましょう。

その悪意は、存在しません

今日のツイート

Posted by epachinko