追証発生について|吉田、株やめるってよ

株式投資

追証とは

追加証拠金のこと。株やFXをやってる人にとって、何よりも見たくない、現実を逃避したくなる地獄の通知。

証拠金取引(信用取引)というのは、持ってる金額以上の取引をすることなのね。例えば手持ちの金が10万円だったとき、30万円分の株を買える。で、30万円の株が半額の15万円まで値落ちした場合、表面上マイナス15万円になるよね。

でも手持ちの金は10万円だから、5万円足りない。そこで追加証拠金として5万円入金しろ、となるわけ。

同じ規模で100万円でやったら追証は50万円となる。

FXは25倍まで取引できるから、100万円の種銭で2500万円分の他国通貨を買える。もしもその価値が半分になったらマイナス1250万円。追証は1150万円です。これが「素人は信用取引なんてやっちゃダメだ」というのはこのためです。

これが追証の通知

いくら入金するの?

今回の場合は11,452円で済みました。ただ、11月末に140万円まで回復した資金は30万円まで減ってしまい、信用取引をできなくなりました。

ほんとうにありがとうございました。

退場します・・・・・・

・・・って言うと思うじゃん?

日経平均ヒートマップ

血のように赤い、まさに大暴落。一年前の緊急事態宣言以来となる日経平均▲1,000円超となっており、夕方から夜のニュースではトップクラスで報じられるはずです。

そんな中。

買ってたんだな。

行くよ!ダブルインバース!

ダブルインバースとは、日経平均が下がれば儲かる銘柄のこと。昨日の日経平均上昇で損をしたため、追証の発生となりました。

しかし今日、上述の通り日経平均は大暴落し、一気に利益を出せたのです! これでまた信用取引をできるよ!(やったね)

なお、140万円まで回復するには、日経平均が14,000円くらいまで落ちねばなりません。遠いな!

そしてもしも復活して上昇し始めたら、利益は吹っ飛び再び追証となります。怖いね!

怖いね!

株式投資

Posted by epachinko