【効率化】一番人気のメニューに特化したら潰れた
潰れた弁当屋
弁当屋「うちの一番人気は、一種類しかない味噌汁」
コンサル「ならば味噌汁専門店にしましょう!」
コンサル「人気のない弁当はコストの無駄です!」
コンサル「他店と差別化こそが生き残る道!
コンサル「味噌汁は原価も低い。儲かる部門に選択と集中です!」
コンサル「さっそく店舗をリニューアルしましょう!」
↓
一ヶ月後
↓
弁当屋「あかん、潰れる」
潰れたコンビニ
コンビニ「うちの一番人気はレジ袋」
コンサル「ならばレジ袋専門店にしましょう!」
コンサル「人気のない商品はコストの無駄です!」
コンサル「他店と差別化こそが生き残る道!
コンサル「レジ袋は原価も低い。儲かる部門に選択と集中です!」
コンサル「さっそく店舗をリニューアルしましょう!」
↓
一ヶ月後
↓
コンビニ「あかん、潰れる」
潰れたハンバーガーショップ
ハンバーガー専門店「うちの一番人気はポテトフライ」
コンサル「ならばポテト専門店にしましょう!」
コンサル「人気のないハンバーガーはコストの無駄です!」
コンサル「他店と差別化こそが生き残る道!
コンサル「ポテトは原価も低い。儲かる部門に選択と集中です!」
コンサル「さっそく店舗をリニューアルしましょう!」
↓
一ヶ月後
↓
ハンバーガー専門店「あかん、潰れる」
上の類例は極端だけど、効率化を目指しすぎると商品同士の関連性を見失い、「必要な無駄」が分からなくなるんだよね。海物語が人気だからと海物語専門店にしたホールが片っ端から潰れたのを思い出した。
こういう現象に名前をつけたいな。