2年前の今日、3年前の今日

パチンコ業界の話, 朝鮮半島情勢

スマホの○年前機能

お前は○年前こんな事しとったぞと強制的に送られてくる。これ、別れた彼女や親権取られた子供なんかが出てきたら辛いやろな。

自分の場合はこんな感じ。

2年前・米朝首脳会談決裂

韓国のムンジェイン大統領が米朝双方に嘘付いてたんだよね。

「金正恩は核を放棄するつもりだから会いましょう」「核施設を少しずつ放棄するだけでトランプは経済制裁を解除しますよ」って。

当時の韓国世論は「平和プロセスに参加できない安倍m9(^Д^)プギャー」って感じだった。

朝鮮大学校の李柄輝(イ・ビョンフィ)准教授

朝大の准教授が生出演しててビビった。北朝鮮側の公式見解ということなのだろう。「朝米首脳会談」と言っていたのが印象的だった。

3年前・リカバリーサポートの西村先生と記念写真

お会いしたのは7年ぶりだったかな。「やっとここまで来ましたね」と言ったら、少し涙ぐんでらした。

沖縄の小さな事務所から始まったんだよね。あのとき、突然来訪した謎のブロガーにまで、ギャンブル依存を丁寧に語ってくださった。

西村さんの行動がなかったら、「何も対策をしないパチンコ業界」として依存団体に世論を喚起され、一方的に追い込まれていたよ。

リカバリーサポートネットワークの地道な活動に、パチンコ業界も警察行政もこれ幸いとばかり丸ごと乗っかった。

そんなことを思い出す2月末日。