五輪中止すべき?? 毎日新聞の世論調査がおかしい件

社会・コロナ

中止すべき・31%

毎日新聞の世論調査によると、東京五輪は「中止すべき」という意見が最も多かったそうです。

これだけ見ると、国民は中止を望んでるんだなと感じますけど、グラフを見ると(選択肢を見ると)全く異なる結果になっていました。

開催すべき・45%

9%・予定通り開催すべきだ
21%・海外からの観客は入れずに開催すべきだ
15%・国内の観客も入れずに無観客で開催すべきだ

そう。中止側の選択肢を一本に絞りつつ、開催すべき側の選択肢を複数に分けることで、あたかも国民は開催を望んでいないように誘導してるんです。

確かにアンケート結果そのものは「中止すべき」という選択肢を選んだ人が最も多かったため嘘ではない。ただ、延期すべきまで含めると、開催側の世論は62%にも達するわけで、いくらなんでも恣意的に過ぎますわ。

毎日新聞の意図はどこにあるんでしょうね。

社会・コロナ

Posted by epachinko