ああ、この人は落ちていくわ

社会・コロナ

表題の感想。ほぼ当るのって何なんだろうな。これは僕に限らず多くの人が抱く感想だと思う。

あ、こいつ終わった。

後は落ちる一方だわ。

そういう感触って大抵当る。でも見破れるのは対象が“他人”だから。本人なら気付けないし、僕も気付けないし、貴方も気付けない。

「だから他人の意見を大切にしろ」と一般的には言われるのだけど、僕はその他人の意見で丸一年くらい無駄な苦労をしたので、むしろ勝手に落ちていき、勝手に気付き、勝手に再浮上するプロセスそのものが価値なのだと思うようになった。

落ちないようにアドバイス(笑)を送るより、落ちきったとき茶でも一緒に飲む方が、ひょっとしたら人間関係として良好なのかもしれない。

社会・コロナ

Posted by epachinko