あとはもう劣化するだけの人を見抜く方法

note書いてます, パチンコ業界の話, ブログ・SNS

深夜3時にツイートしたら、立て続けに5~6件のいいねがついて、みんな寝ろ? な? ってなった。

さっき書いた「代表ヅラできなくなった僕」的な駄文ともかぶるのだけど、生きざま、働きざまにおいて、拳って上に向けるものだと思うんだよ

落ちるだけの人、劣化する人を見抜くのは割と簡単で、拳の向きを下にしたらもう終わり。下を叩くのは楽だし気持ちいいから抜け出せない。上を倒す努力を怠り、才能を枯らし、周囲から人も金もなくなるまで気付かない。

権力者や老害が醜く映るのはこのためで、地位や資金を枯らす前に昇天できれば勝ち逃げとなる。腹立たしいけど、そういう地位にいる人は、往々にして若いころ拳を上に向け続けた(だから下からの攻撃にも強い)のね。

若いうちに拳を下へ向けてしまった人は、能力を切り売りし、他を批評することで有能感を出し、自分と周囲をごまかしながら老いていく。

これはパチンコ業界だけじゃないような気がするな。

4月最初のnoteは新社会人に向けて書きました。と同時に、旧社会人に向けてのものでもあります。前者にとっては光のコラム、後者にとっては闇のコラムです。

拳を上に向け、お金を稼げる人間になろう

なおワイ、年収200万円(昇天)