ピーチ機マスク拒否の男 今度は警官をぶん殴って逮捕

社会・コロナ

今はどうか知らないけど、ノーマスク真理教であった永江一石氏は当初、この犯人を擁護してたんだよね。

ホテルで二度目のトラブルを起したあたりから距離を置き、ついには何も言及しなくなった。

「医療関係者はマスクの重要性を叫んでいる一方、医療とは全く関係の無い永石氏は反発していらっしゃる。人の生命に関する部分で、医療の領域に踏み込むのは危険かと思います」

といった内容のリプを送ったら、それに一切回答せず、こいつは敵だとばかりにリツイートを行って、彼の信者は僕のタイムラインに押し寄せた。

コイツは偽物だ

そう感じ、ブロックしたのを思い出します。

一方で、オンラインサロンや高額セミナーなど、信者ビジネスで生き残る教祖として優秀だと思ったよ。

大衆の抱く疑問に対し、複雑で面倒臭い“事実”ではなく、単純化された“真実”を与え、徹底した攻撃性を付与する。これは馬鹿じゃできない。

そういえば、あの宇佐美典也氏や、ジャーナリストの江川紹子氏でさえ、永江氏には苦言を呈していた。でも、教祖である以上もう引き下がれないだろうし、自分こそ正しいと、自分自身に洗脳されちゃってるのでしょう。

社会・コロナ

Posted by epachinko