【ギグワーカーとは】デビューしたてのぼく氏 いきなり大爆笑

パチンコ業界の話, 労働

ギグワーカーとは

ネットの紹介サービスを利用し、単発仕事を請け負う仕事スタイルのこと。ランサーズの調査によると、コロナの影響でフリーランスは1年で5割増しの1,670万人に。ギグワーカーの数は300万人とも500万人ともいわれ、無視できない数となっている。

参考→【日経新聞

仕事の合間に、Uber EATSやネット記事作成などで収入を得る。Amazonのデリバリープロバイダーなんかもそうだね。

僕もnoteを書きつつ、全く別の業界で単発の仕事をもらっています。月に6万円~8万円と、かなりリアルな金額になっておりまして。1日平均1時間~1.5時間ほどでこの金額なら、ちょっと素晴らしい。

発注元とのやり取りは、LINEやメッセンジャーを使ってます(当初はメールだった)。これが、油断すると日常会話となる。

発注元「吉田さん、パチンコ詳しいですか?」
ぼく氏「たまに打つくらいです」
発注元「凄い人から聞いた話なんですけど、●社の業績は××らしいんですよ!」
ぼく氏「ほーん」
発注元「私から聞いたって言わないでくださいね!」
ぼく氏「言うような相手はいませんですしおすし」

ぼく氏「ちなみに凄い人って誰なんすか?」
発注元「▲さんという方です!」

ぼく氏 (´ ゚д゚)

●社の業績の真相については、中の偉い人から直接聞いて知っていた。

ゆえに、▲さんが発注元へ伝えた情報は、嘘っぱちだと分かった。

さすがに「それウソですよ」とも言えず、黙ってしまったのだけれども。

そして困ったことに、▲さんとも何度か会っていましてね。

すごい知識量だなと感心していたのですよ。

でも今回の件で見方は変わった。

発注元の話が事実だとするならば、▲さんは発注元にデマを伝えた。質の低い、素人でも作れるようなデマだった。

ということは、今まで▲さんが僕に話してくれたことも、デマ含みなんだろうなと想像できるじゃないですか

意外なところで意外な名前を聞き、意外な素性を知れて良かった。ギグワーカーデビューは、のっけから面白い展開になっています。他業種の仕事もしてみるもんだね。

パチンコ業界の話, 労働

Posted by epachinko