縦型の洗濯機ならハイアール│国産節水タイプより洗浄力で選びたい

経済, 自腹で買ってみた, 趣味・日常

こんなことを言うと家電マニアに怒られそうですけど、縦型洗濯機ならハイアールをオススメしたい。

中国メーカーだし三流のイメージあるし、故障のしやすさまではわからん。ここで注目したいのは洗浄力です

国産の洗濯機はどれも節水をうたうばかりで、下処理してもシミを落としきれない。ビジホや寮で色々な洗濯機を使い、出した結論はハイアールだった。

節水なんてクソ喰らえとばかりに、大量の水で撹拌する。ざっぱざっぱと洗い上げる

考えてみれば洗濯機は、洗剤を溶かした液の中で衣類同士をこすり合わせて洗うわけじゃん。その水をケチったら、どれほど工夫したって勝てないわ。

洗濯物の量に対する許容度も大きい。旧式なタイプなら問題なく洗えていた量でも、節水タイプだと多すぎるんだよね。結果、一気に洗える量は減ってしまい、洗濯の回数が増える。

それってトータルで節水になるの?

ていうか、洗濯機の目的は衣類をキレイにすることであり、節水や痛み防止は二の次だべさ。

節水タイプで洗浄力を高めるには、水量MAX、強モード、衣類の量は洗濯槽の7割以下、できれば6割にしたいところ。

そんな力技を使うなら、安いハイアールで十分ってことになる。中身は三洋電機だしね。