大海物語4SPは高齢者に厳しい、公平さに乏しいと断ずるただ一つの理由
ファクト
- 海を打つのはジジババが多い
- ジジババは若者より打ち方がアバウト
- アバウトゆえ天釘を狙ったりする
- 大海4SPは最初から右を殺してる
結果、ジジババほど負けやすい。
大海4SPの問題箇所
これまでの海シリーズより、玉は風車方向へ向かいにくくなってる(右へ落ちてアウト一直線)
ヘソへ絡まず死に玉となるため、少しでも強く打つと損をする。つまり、高齢者ほど勝ちにくい、不公平な機械なのね。
もちろんストローク調整は技量の一つだし、そこまで〝公平〟にこだわる必要はないけど、なぜ大海でやるんだよって話。
左右対称ゲージ風に見せてるけど、右は地獄。それなら最初からギンパラのように右打ち機にすればいい。なぜ高齢者を騙すような元ゲージにしたのか、不思議で仕方ないよ。
今後の懸念
これは最新のフィーバークィーンにも言える。右を殺しまくるなら、左右対称(風)ゲージなんてやるなよと思う。せめて若者向けの機械でやる〝べき〟でしょう。
おそらくホールから批判は出ない。だって利益を取りやすくなるから。わざわざ右の一般入賞口を開けたりしないし、そもそも釘調整できんし。
一番の懸念材料は、三洋物産にしろSANKYOにしろ、この詐欺的な左右対称(風)ゲージを止める人がいなかった点でしょう。
基本コンセプトが明確なはずの機械でやらかす場合、往々にして社内で何らかの軋轢や風通しの悪さがあったりします。早々に修正できればいいんですけどね。