大海物語4SPは高齢者に厳しい、公平さに乏しいと断ずるただ一つの理由

パチンコメーカー, パチンコ台

ファクト

  • 海を打つのはジジババが多い
  • ジジババは若者より打ち方がアバウト
  • アバウトゆえ天釘を狙ったりする
  • 大海4SPは最初から右を殺してる

結果、ジジババほど負けやすい。

大海4SPの問題箇所

これまでの海シリーズより、玉は風車方向へ向かいにくくなってる(右へ落ちてアウト一直線)

ヘソへ絡まず死に玉となるため、少しでも強く打つと損をする。つまり、高齢者ほど勝ちにくい、不公平な機械なのね

もちろんストローク調整は技量の一つだし、そこまで〝公平〟にこだわる必要はないけど、なぜ大海でやるんだよって話。

左右対称ゲージ風に見せてるけど、右は地獄。それなら最初からギンパラのように右打ち機にすればいい。なぜ高齢者を騙すような元ゲージにしたのか、不思議で仕方ないよ。

今後の懸念

これは最新のフィーバークィーンにも言える。右を殺しまくるなら、左右対称(風)ゲージなんてやるなよと思う。せめて若者向けの機械でやる〝べき〟でしょう。

おそらくホールから批判は出ない。だって利益を取りやすくなるから。わざわざ右の一般入賞口を開けたりしないし、そもそも釘調整できんし。

一番の懸念材料は、三洋物産にしろSANKYOにしろ、この詐欺的な左右対称(風)ゲージを止める人がいなかった点でしょう。

基本コンセプトが明確なはずの機械でやらかす場合、往々にして社内で何らかの軋轢や風通しの悪さがあったりします。早々に修正できればいいんですけどね。