膵臓がんステージ4・発見から2年

2021-05-09 09:13母の介護

2ヶ月以上に渡り小康状態の続いた母の容態は、ここ数日急速に悪化しています。痛み止めのレスキューはずっと0回だったのに、昨日は3回だった。これまでとは異なる「差し込むような痛み」となっており、膵臓がんは次のステージ(終末期)に入った感じ。

体力維持に貢献していた食欲も失いつつあり、タンパク質を補給するのに必要な、卵や肉などを受け付けなくなってきてる。がん細胞は筋肉からタンパク質を奪うため、徐々に動けなくなる。筋肉が衰えれば免疫細胞も作られなくなり、がんは大きくなり、転移し、多臓器不全を引き起こす。

妹とも話してるんだけど、おそらくこれから先、自力でトイレも行けなくなるし、入浴(現在は妹が付き添って下半身浴しつつ身体を洗ってる)もできなくなる。そうなったとき、どうするか。

10日は訪問看護なので、相談してみたいと思います。コロナにより緩和ケア病院(いわゆるホスピス)は病床を絞っているらしく、厳しい状況になりそう。

2021-05-09 09:13母の介護

Posted by epachinko