ダブルインバースを損切りした後の日経平均株価

株式投資

損切り後、数日で2,000円近く下落。コロナ発生後の回復期から、いつか下がるはず、いつか暴落するはずとダブルインバースに手を出し、損切りを繰り返してきた。

そしていざ、このタイミングで持っていない。

これね。いつもなら「予想は当ってたんだ!」「考え方は正しい!」と思い入金するところなんだよ。なのに今回は心動かなかった。

そりゃ悔しくはあるよ。そりゃね。

ただ、今回はふと、こう思ったんだ。

このタイミングで保有していないことそのものが、株に向いてない証拠ではないか

正しいとか正しくないとか、それって現実を前にしたらほぼほぼ無意味で。もしも向いていたら、このタイミングでダブルインバを損切りなんてしてないよ。

ましてや口座から余力を全て引き出した直後だからね。まさに正しく〝向いてない〟。

株を始めて10年以上経つけど、なんかスッキリした。相場ってさ、正しい考え方をすれば利益になるわけじゃないでしょ。利益をもたらす考え方こそ正しいわけじゃん。

そう考えると、今までの一時退場とは全く異なる心境になります。僕は競馬も競艇も(特に競艇)は好きだったけど、勝てないから止めた。FXもそうか。

逆に言うと、トータルで儲け続けてるパチンコは、向いてるんだろう。収支を付け始めて22年。うち19年で利益を出し、その額は・・・・・・ああ、株やFXの損失と同じくらいだw

結果こそ全てな株式相場の世界で、その結果から〝向いてないよ〟と突き付けられた。

いや、 僕が聞く耳を持たなかっただけで、相場はとっくに教えてくれてたんだろうね

株式投資

Posted by epachinko