大きいHDDから小さいSSDへ換装(クローン作成)できたよ!

オタク

購入後、始めてPCを開けました。

吸入口にエアコンフィルターを貼ってあったため、内部は比較的綺麗な状態でした。ただ、思ったよりもフィルターは目詰まりを起しており、すり抜けた一部はPC内部に入っていた。フィルターの存在を忘れてたよ。引っ越し後の3年間、一度も張り替えてなかった。

綺麗になった。

メモリスロットは1つ開いてるので、重い作業をすることになったら8GBを増設しよう。

DDR3です。

マイナスドライバーでHDDを外します。

意外に重くて驚いた。Seagate社製でした。

こいつとSSDをデュプリケーターへ差し込みます。

スイッチオン!

クローンよ、生まれろ!(黒魔術)

あれ?

説明書では、全ランプ点灯は完了のサイン。コンマ1秒で完成? んなバカな。

どうやら、小→大への換装はできても逆は無理みたい。HDDは2TBとはいえ試用している量は200GBくらいまで削ったんだけどな。デュプリケーターは、使用領域じゃなく、そもそものサイズをチェックしてるっぽいので、もうどうしようもない。

失敗!

仕方ないので次の手。

こちらのWEBサイトを参考に、ディスクコピーソフトを購入した。

2,500円は痛いけど、仕方ない。

SSDをデュプリケーターのA側に差し込み、PCとUSBで接続します。アイコンが現れないから認識されてないのかと思ったら、コピーソフトにはしっかりsolidstatedriveと表示されました。ものっそい安心した。

1時間20分ほどで完成しました。

時間はかかったものの、数回クリックしただけで、後は何もしてない。なんならご飯食べて昼のワイドショーを見てましたわ。

クローンとなったSSDをPCに取り付けます。ネジは、HDDを止めてあったやつ。

恐る恐る立ち上げると・・・・・・。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

拍子抜けするほど簡単に立ち上がり、これまでの環境そのままに作業できます。というより、気持ち悪いほど何も変わってない。ただ、早い。ひたすら、早い。

こんなことなら早くSSDにしておけばよかった。

ちなみに購入したデュプリケーターはこちら。

ロジテックの通販ならもっと安く買えるかも。また、僕のようにPCでクローンを作るなら、ただの読み取り装置を買っても良さそうです。

あと、これからPCを買うならば、第一ストレージはSSDにしましょう。重いファイルを大量に保存するならば、内臓HDDや外付けHDDを別に購入して取り付ける。

とにかくSSDです、SSDなのです。

オタク

Posted by epachinko