最近の映画やアニメでは、心情を全て口に出すことを求められるんだってさ

オタク, 社会・コロナ

これ、ちょっと考えさせられた。

「沈黙の意味」「行間を読む」といったことを苦手とする人達、すべてをセリフとして喋ってくれないと理解できない人達が、SNSを通じて「よくわかんない」と否定的に語り、大きな賛同を得ることで、新しい表現は抑圧されていくと。

10年以上前に人気となったファイアボール(ドロッセルお嬢様の短編アニメ)なんかは全く理解されないのかしら。

ただ、どうなんだろう。Twitterでレスバやったりすると、書いてないことを勝手に解釈して噴き上がる人も多いんだよね。むしろ「テメーの魂胆はお見通しなんだよ!」と、脳内で過剰に理解してしまってる。

上記コラムは、言語化を求める若者を劣等的に扱ってるけど、ピントのズレた行間を読んで噴き上がるオッサンも大概だと思うんだよね。

オタク, 社会・コロナ

Posted by epachinko