3時

2021-06-08 07:50母の介護

昨日、母は退院できました。前日深夜の痛烈な痛みは落ち着いたとはいえ、そんな状態で退院していいのかと。モルヒネを濃くした上で投与量を下げたらしいけど(力価は増える)、それだけで大丈夫なのかと。

帰宅後はほぼ寝たきり。食事はカットメロンを一つ口にしただけで、他は何も食べず。

おそらく、痛みというよりも、嘔吐→痛覚暴走→救急搬送といういつもの流れを警戒してるっぽい。

好きな鯛茶漬けを食べてもらおうと、切り身を用意したんだけど、難しいもんだ。

お茶や麦茶、りんごジュースを用意したものの、口にしない。投薬時の一口のみ。入院中は栄養剤の点滴を受けてたけど、これでは痛みや吐き気の前に栄養失調で倒れてしまう。

明日は訪問看護の人が来てくれるので、相談したいところです。

あまりの痛みで泣いていたけれど、レスキュー(モルヒネの緊急増量投与)とカロナール(アセトアミノフェン)で、なんとか眠りに入った。

自分もそろそろ寝ます。

2021-06-08 07:50母の介護

Posted by epachinko