安く遊べるパチンコを実現するには

パチンコメーカー, パチンコ業界の話

まず、安く買えるパチンコを実現すべきじゃねえの?

と思ってたけど、メーカーの決算を見ると何とも言えなくなっちゃうんだよね。

セキュリティ無し・地味な液晶・地味な枠 となれば安く作れるだろうけど、たぶん間違いなくホールは買わない。もしもパワフルやクイーンが10万台くらい売れたら歴史は変わるけどな。

買いもしないのに作れというのはおかしな話だし。

今と比べ余裕のあった15年くらい前に「安く作れて稼働する機械」を本気で追求しておけばよかったのかな。まあ、当時は当時で「うちの会社ヤバいっすよ、業績最悪っす」みたいなことを言ってたのだけれども。

結局の所、未来の危機に対する投資、可能性に対する研究が足りなかったんだろう。パチンコの開発は、派手に、豪華に、お金をかけて、という方向で突き進んだ。

警鐘を鳴らす人は、沢山いたんだよ。それこそメーカーの内部にもね。

ただ、今思うと、別の世界線は無かったな。

ここから先は閉じた世界。出がらしのお茶。

僕は出がらしの薄いお茶が大好きなので、丁度いい。

どうせ出がらしなら、15年前のプログラムをそのまま使って出してもいいんじゃない? 今のパチンコファン、その頃は打ってないから新鮮かもしれんよ