東京都議選 自民、都ファ、公明、共産、立民 すべての政党が目標をクリアできず

政治

0:15・残り10議席(読売新聞)

小池百合子のリタイヤ効果で都ファ第一党と言ってきた僕、さすがにダメかと笑った後の大接戦で俄然面白くなってきた。

各政党の目標議席数

都ファ・第一党の維持
自民・第一党の奪還と自公で過半数
公明・全員当選と自公で過半数
共産・20議席の獲得
立憲・共産との選挙協力で20議席以上の獲得

0:40・残り7議席(NHK)

これ、最悪のケースとして、全ての党が目標を達成できない可能性あるね。

公明は前回、都ファと組んで都議会自民党をやっつけた。今回は古女房の元へ戻った。選挙後、今さら都ファと組めるの? かといって維新や無所属を引き入れても過半数に達しない。まさか、立民や共産と組む??

どうなるかは分からないけど、都民ファーストの会は想像を超える善戦だったと思うよ。前回の選挙は小池百合子旋風だった。今回はそんな風なんて吹いてないのに第一党を競ってるのだから驚く。

小池百合子の自民党復党、国政復帰、都ファ+自民となったりしてな。

それにしても立憲民主党。共産党と選挙協力という禁じ手を使っても、5番目の会派にしかならない。都議選はもともと民主系が弱いとはいえ、9月の衆院選挙は共産党に大幅譲歩の上に土下座して、協力を仰がねばならなくなった。

0:57・自民党、第一党に!

都ファ・第一党の維持→できませんでした
自民・第一党の奪還と自公で過半数→できませんでした
公明・全員当選と自公で過半数→できませんでした
共産・20議席の獲得→できませんでした
立憲・共産との選挙協力で20議席以上の獲得→できませんでした

ただ、都ファは善戦、自民は第一党に返り咲き、公明は全員当選、共産は議席増、立憲も議席増と、全員勝者になれたとも言えます。

これって、「都民のための政治をやれ、クソボケども」という有権者の声なんだろうなと思った。

政治

Posted by epachinko