今日明日か

2021-07-07 11:51母の介護

昨日の発熱で最後の体力を削られたのか、母の血圧は現在、上が70を切っている状態。尿意を伝えることもなく失禁をしており、看護師によると「今夜、明日という状況です」とのこと。

うん、まあそうだよね。母の部屋で仕事してるんだから、そりゃ分かる。ポータブルトイレに座ったきり動けないんだもの。むしろよくここまで頑張ってくれてる。どんなに痛くても喚いたりしないし、泣いたりもしない。子供に迷惑を掛けたくないんだろうなって気持ちが良く分かる。

とりあえず、死後の手続き一覧を印刷した。葬儀屋には予約をしてある。「紙パンツの残りが2枚かぁ。徳用を買うのは勿体ないなぁ」と、明後日の方向のことを考えてるって事は、これ、冷静なんじゃなく、思考を放棄してるんだろう。

会話可能だった先週までに、伝えたいことは伝えた。恥ずかしいほどの感謝の言葉も伝えた。死後の案内をどうするかも聞いた。よし、ドンと来い。

2021-07-07 11:51母の介護

Posted by epachinko