母が他界した日に兄妹でやったこと

2021-07-27 14:04母の介護

葬儀屋さんの安置室に1日半置き、明日、火葬となります。

昨日は母の遺体を引き取ってもらったあと、兄妹でマクドナルドに行きました。2ヵ月ぶりかな? 母の入院中、見舞いの帰りによく立ち寄ってたんですよね。

ポテトで乾杯し、お互いを讃えた。

そして、宝くじを買った。

母ちゃんが遺産代わりに当ててくれるはずだ」と、奮発してドリームジャンボを30枚。妹は「これからお金が掛かるのに何やってんだ」と笑いつつ、3枚買った。

大きな遺産も現金もない。だけど、それでいい。

ダブルチーズバーガーセットはいつもより美味しかった。

ポテトは塩気が足りなかったけども。

そういえば、母の遺体を引き取ってもらう際、棺に手紙を入れてもらうことにしたんですよ。示し合わせたわけじゃないのに、僕も妹も手紙を用意していた。

スピリチュアルすぎるわと笑いつつも、「吉田敏子は明るく、強く、正しく生きました。天国へ行けますよう、ご配慮願います」と、神様に忖度を求める文章を用意しました

妹は2通。1通は母への感謝を。なんだそれ格好いいな、僕がバカみたいじゃないかと思ったら、2通目は父への手紙で。

ついでに届けてもらおうと思って」と、母を郵便屋扱いしてた。

子供達のアホさに、今ごろ安置室で笑ってると思う。

2021-07-27 14:04母の介護

Posted by epachinko