サッカー メダル獲得ならず

スポーツ, 社会・コロナ

自分はやきう民だか分からないけど、日本人監督と外国人監督で、そんなに差があるのか。

野球の「日本らしさ」はバントや盗塁、相手を揺さぶる小技や固い守備だったりする。

サッカー中継でも「日本らしいサッカーで〜」と言うでしょ。世界一になった経験があるなら〝らしさ〟にこだわればいいよ? でも勝てないのに〝らしさ〟って、なんじゃ。

でも、サッカーは一皮むけたと思うよ。昔は負けても「頑張った!」と言われたもの。マスコミやファンの過保護さは、まさに「弱い種目」のそれだった。

今は、ファンが総出で敗戦分析を始めるでしょ。裾野の広がりはファンの目を肥やし、的確な指摘はチームを強くすると思うんだよね。

勝った試合でも、以前はシュートシーンばかりだった。今はポゼッションやパス回しから解説するでしょ。

日本のサッカーはもっと強くなると思うよ。海外を知った日本人指導者も、バンバン出てくるんじゃなかろうか。

スポーツ, 社会・コロナ

Posted by epachinko