シナリオの一部で関わってるYouTubeチャンネル

労働

とあるYouTubeチャンネルで一部のシナリオを担当し始めて4ヵ月。5万再生10万再生を超える動画も出てきました。収益化に必要な登録者数も集まりそうで、めでたい。

自分の収入に繋がるわけじゃないけど、急激に増える好意的なコメントを見ると、書いてよかったなって思う。とても嬉しいです。

ただ、プロデューサーに対して「ブログやツイッターで宣伝しますよ!」と言ったら、全力で止められた

いわく

・吉田さんのファンが動画を見たところで刺さるとは限らない
・義理クリックが多くなると動画の評価は下がる
・最後の方まで見てくれないと評価は下がる
・最後まで見ないのにイイネを押されても評価は下がる
・質の高い動画を供給し続けねば評価されない仕組みになってる

ということらしい。心の底から驚いた。うっかり宣伝すると低評価になっちゃうのか。

「見ればいいってもんじゃない」わけね。

なのでまあリンクを貼ったり宣伝したりはしませんけど、新しい世界を知るのは面白いですね。自分も何か作ってみたくなる。一人で作るなら〝ゆっくり〟なんでしょうけど、あれはあれで大変そうだよなぁと思いつつ、今日も文字を吐き出す僕でした。

労働

Posted by epachinko