ガリバー東大阪店でパチスロ1000ちゃんを打った話

パチンコホール, パチンコ業界の話

旅先でパチプロ生活を始めて1週間弱。千円22回のちょいパチ海3R2を貯玉で打って2000発負けた。なんなのこれ。 1/49.9なのに平均1/70、確変突入率60%のところ50%以下、平均連チャン1.8回という地獄の惨状でした。

あまりにもひどい展開にイライラしていたら、ガリバー東大阪店に関するLINEが流れてきた。

そこ、先月行ったぞ。

大阪の業界人さんから京セラドームのヤクルト巨人戦に招待いただいた翌日に行った。

試合は、絶好調の菅野を見せられるという(ヤクルトファンの僕にとっては)シビアな展開でしたが、素晴らしい座席と美味しい弁当とで大満足でした。

2年ぶりの野球観戦、楽しかったなぁ。勝敗関係なく、広いスタジアムは、そこにいるだけで興奮してしまう。ありがとうございました。


レンタカー回送で東京方面へ戻る際、 ガリバー東大阪店に立ち寄りました。イベントでも何でもなく、法人用noteの会員さんから「見てきてほしい」と依頼されたのね。

法人用noteの会員さんから「見てきて」「打った感想をちょうだい」とリクエストされた場合、無料で簡易レポを書いています。もちろん無理な場合は無理と言いますけど、今のところすべて実行できてますんで、会員さんはどうぞお気軽にリクエストください。

ちなみに、ガリバー東大阪では4円スロットの1000ちゃんを打ちました。

なんで4スロかってーと、こんなペナントが刺さってたから。

パチンコ未来ラボwww

オンラインサロンとまさかのコラボ。

僕も最初の2か月くらい入会して意見をあれこれ書いていたのですが、メーカーさんと思われるアカウントから批判を受け、荒れることになってはまずいと退会しました。

聞くところによると未来ラボコラボ(言いにくい)は何かの実験らしく、壊滅的に稼働しない6号機を集めて、一定の利益を得ながら稼働を上げる手法を探してるらしい。

らしい、ばかりで申し訳ない。法人会員さんからの受け売りなもので、よく知らんのです。でも本当だとしたら前向きでいいよね。

コラボについては触れられていない

ホールさんからシマを借りて独立採算形式にしてるようなんだけど、ホール側としたら、動かなくなった機械のテコ入れをしてくれて、一定の手数料をもらえるのに、スタッフの負担は今までと変わらない。

正直なところ、面白い話だと思ってしまった。


で、1000ちゃんを打ったわけです。

まともに打ったことのある6号機なんてないし、ならば見た目の可愛らしさで選んでやろうと。

貸メダル1000円で230枚というボリューム。しかも2000円使っちゃった。2000ちゃん。

割と深いところまで突破できた気がしたのに、出玉は700枚ほど。

21時近かったので、少し打ち込んで退店しました。

いや、6号機ってこんなに出るの遅いんだ。マジカルチェイサーの時短止め打ちの方がまだ増えるよ。

登場キャラは可愛いし、明るくテンポも良いし、ほんのり百合っぽいし、とても素敵なのに、スペックで殺されてる。

そうか、これが〝6号機〟か。

エウレカ、喰霊ゼロ、そして1000ちゃん。6号機の体験はわずか3機種だけど、もうお腹一杯。こんなのを揃えて、稼働を上げつつ、低粗利の運用なんてできるの??

ぜってー無理だろと思ったら、ラボコラボコーナーの稼働は伸びてるっぽいのよ。機種選定がいいのか、設定の入れ方が上手いのか。

シマ上のフラッグ一本で稼働なんて上がらないから、未来ラボは何らかの6号機ノウハウを持ってるのかね。この辺はガチで知らん。

僕は最近、来店イベントも演者も批判しなくなりました。スロパチだろうとオフミーだろうと、警察が何も言わないならやればいい。コロナ以降のパチンコ業界を見ていると、何でもいいから誰でもいいから凋落を止めてくれよと思う。もしも〝演者〟にその力があるのなら、僕は謝罪の意味を込めて坊主になるつもりです。

ラボコラボはその点、当日限りの来店イベントとは一線を画してるなと思う。


ガリバー東大阪店は、近隣競合と比べて高稼働とは言い難いし、なんかキモい人形が鎮座してるし。

景品にアイスを置いてあるのはナイス。久しぶりにカップアイス食べたよ。

ホールとして色々試してるんだろうね。

未来ラボとのコラボはホールの中期運営にコミットするから、単発イベントとは毛色が違う。なのでもっともっと稼働を上げて、6号機運用ノウハウとして広めてほしい。

まあ、楽しめましたよ

もちろん懸念材料もあって、ラボコラボコーナーが稼働しなかった場合ね。

これ、ホールに使用料を払うわけでしょ? 費用を捻出するために人気機種を売却することになったら、この取り組みに何の意味があるの?って話になる。

ホールとしては使用料さえもらえれば問題ないでしょうけど、それでも人気機種売却となったらイメージ悪い。その辺はどうしてるのか、ちょっと知りたい。


低スロは人気機種以外でも稼働する傾向にあるし、お客さんも長時間打つ。安く仕入れた6号機でも稼働を伸ばせて、コイン粗利を低位に保つ運用ノウハウを構築できたら、未来ラボは業界の救世主になるかもしれないよね。

業界と、業界人とのあれこれから身を引いたはずなのに、なんだかやたらと楽しかったな。