黄ばんだ洗濯物を白くしたいなら百均へ行け

労働, 自腹で買ってみた

洗濯機にオキシクリーンを入れると汚れ落ちが良くなるそうなので、ホムセンへ行ってみた。

成分を見たら過炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)とあった。なんだ、酸素系漂白剤やんけ。洗濯液をアルカリ性にして汚れを溶かすわけね。

いきなり大きいサイズを買うのは度胸いるので、百均で買った。

グラム単価は同じくらい。

試してみたら、

( ゚д゚)んまぁ!

ってくらい、白いタオルが白くなった。ザブやニュービーズのCMに出てくる洗濯物くらい白くなった。金銀パールは無いけども。

そういや洗濯で漂白剤は使ったことなかったな。自然派やらなんやらの人にはオススメしないけど、蛍光剤の入った洗剤に、溶かした過炭酸ナトリウムをプラスすると、

( ゚д゚)んまぁ!

ってくらいキレイになるよ。1時間つけ置きすると完璧。洗剤は成分表を見て(弱アルカリ性)を選ぶとより完璧。

空気が乾燥するようになりました。みんな洗濯しようぜ。

労働, 自腹で買ってみた

Posted by epachinko